ここから本文です

家を新築しました。 2日かけてウッドデッキを大工さんに作って頂いたのですが、屋...

アバター

ID非公開さん

2020/5/919:26:45

家を新築しました。
2日かけてウッドデッキを大工さんに作って頂いたのですが、屋根付きなのは知っていましたが、まさかの屋根が波板。
しかも縁も全て木材で出来ており、手摺もあるので、も

うそれはそれは古くさい昭和の借家に付いてるようなウッドデッキになっていました。
もう見た時にショックでショックで。
家の外壁もすごく気に入っていたのに、ウッドデッキでほぼ隠れてしまいました。
今更屋根をもう少し見た目の良い物に変えて下さいと言うのも失礼なんじゃないかと言うに言えません。
屋根を支える柱も木材です。
自腹で良いので屋根を取り外したいくらいです(T_T)
質問というより、愚痴ですみません。
何か見た目が良くなる方法はないですか?

閲覧数:
196
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h20********さん

2020/5/920:29:55

木材でオシャレな屋根は難しいです。塗装するくらいしか出来ないですかね。

塗装した木造で骨組みを組んでその下に日除けになるシートのようなものをぶら下げたらオシャレになるんじゃないですか?

それかオーニングテント取り付けるか。

何にせよダサい木造の波板の屋根は、ダサいなりの値段なのですから引き渡し後に他の業者に頼んで解体してもらったらいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/920:40:28

    あのウッドデッキを見るたびにため息をつきながら生活するのが目に見えているので、自腹覚悟でやり直す方が気持ち的にはスッキリするんでしょうか。
    ただメンテナンスで来てもらった時の事を考えると気まずいですが。。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/10 05:37:53

大工さんとの事でベストアンサーに選ばせて頂きます。
職人さんなのでプライドもあるでしょうし言えないと思っていましたが、大工さんもダサいと分かっているのなら言いやすいです。
設計からやり直す事にします。
ただ、汗だくながらもニコニコ挨拶してくれるあの棟梁の笑顔が頭にチラチラと浮かびます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2020/5/921:15:41

やり直しです。これははっきり言った方が良いです。
自腹で良いので・・・と思っているなら尚更。もし、追加請求されても良いって事でしょ?
で、次はちゃんと打ち合わせして図面に起こしてもらってちゃんと確認してから進めましょう。

hez********さん

2020/5/921:02:07

ウッドデッキは屋根がないと濡れて板が腐るので屋根があるのは正解です。
ダサいとの事でしたので、波板を外して変わりに布などを張ればオシャレに見えるかもしれません。
ただし大工さんが言うように布などは耐久性が低いので数年で交換しないといけなくなります。
あと材質としては木材はいいと思います。ものによって値段と耐久性が違いますが。
写真でも見せてこういうのにして欲しいとか言わないと、大工さん任せにして後から文句言うのはかわいそうだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/920:28:22

設計図も見積書も契約書も仕上げ表も無かったのでしょうか?
打ち合わせ不足が原因です。ウッドデッキに屋根をつける場合はエクステリア部品のアルミテラス屋根などをつける事をお勧めします。

若しくはオーニングです。

部屋の前にトタン屋根では部屋が暗くなってしまいます。

ボブの父さん

2020/5/920:10:57

☆、屋根組もアルミデッキともでも屋根材は、不燃認定材でないと建築
基準法第22条の違反です。また、確認申請書に建築面積に含めていない
と其れも違反です。貴方様の確認申請書に記載の設計監理者と相談する。

2020/5/919:55:57

屋根をつけると増築となり違法建築物となる可能性があります。
回答になってなくすみません。

Yahoo!知恵袋 特別企画