ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ダブルスをしながらシングルスの練習になることをしたいです。 コロナで家時間...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1008:51:13

ダブルスをしながらシングルスの練習になることをしたいです。

コロナで家時間が増えたいま、座学テニスにお付き合い頂ければ幸いです。

硬式テニスで、長年ダブルスばかりしていましたが、シングルスを習い始めたら楽しくて仕方がなくなってしまいました。でも、シングルスをする人自体が少なくて練習の機会がなかなかありません。

そこで、ダブルスしながらシングルスの練習にもなる要素はないものかと、動画を見たりネットサーフィンをしたりしながら日々色々考えています。

今のところ思いついているのは、例えば、

・ ラリーでは深い球を返球
・ シングルスコートの範囲内でのラリーを心がける
・ アプローチショット→ボレー
・ 雁行陣のクロスラリーの中でも微妙にコースを変えて後衛を揺さぶる
・ ストレートのパッシングショットやストレートアタック
・ ドロップショットやドロップボレー
・ ムーンボール
・ 相手後衛のバック側に上げるロブ

などといった要素です。

実践されていること、思いついたことなどあれば何なりと教えて頂けましたら有難いです。l

シングルス功者のみなさま、シングルスダブルス両刀使いのみなさまからの回答を楽しみにしております。宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1011:16:45

あれ? 「サーブ&ボレー」がないけど???
え? ホント、やんないの? マジ???

もっとも、相手が猛者か自分のサーブがヤグければ、相手は「ごっつぁん」だけど(笑)

デュースサイドからワイドにスライスサーブ打って、真ん中付近に返ってきたのを相手の間割ってバックボレー。
もしくは、センターにスピン系打って出て、ワイドにロングボレーまたはアングルドロップだよ。
ハイボレーになれば、ストレートや前衛アタックも。

短く落とされれば、ドロップボレーの格好の練習になる。
ファーストボレーはとにかく良い練習になろうというもの。

また、ひたすらクロスアングルや相手の足元狙いという、短く落とすスピンの練習もできる。
つまり、相手がイヤがるショットの精度を集中的に磨くとか。

あとは、敢えて前衛にボレー打たせて、「全部拾うぞ~」みたいな。
やっと届くようなボールを、コース狙ってエース狙いで打ち返す練習にもなる。

バックハンドで、やっと届いた低い打点のボールを、ストレートやクロスアングルに打ち返すのは、「見せ場」のひとつ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1012:28:25

サーブアンドボレー・・あ~そういえば最近やっていないですね~。どうしてかなと改めて考えましたが、やはりラケット進化のせいで通用し難くなってしまっているという勝手な思い込みが自分の中にあったような気がします。シングルスのレッスンで全く教わることがなかったというのもあり・・。でも、確かにボレーのテクニック向上、ゲーム組み立ての練習になりますし、シングルスの実戦でも、流れを変えたいときや相手のリターンによっては十分使えますね。恥ずかしながら盲点でした。

他のご指摘は普段ダブルスの時に心がけていることなので、実践出来ているのだなと嬉しく思いました。

カテゴリマスターgam********さん、貴重なご回答ありがとうございました!

引き続き、期限いっぱいまで質問受付させて頂きたいと思いますm(__)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/17 12:48:40

一番最初に、一番頭かから抜けてしまっていた盲点をご指摘くださったgam********さん、ご回答ありがとうございました。頑張って練習します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1403:35:31

相手が、同レベルか、お楽しみレベルなら、サーブのポジションをセンター寄りにして、センター狙いで、アレーケア。
つらいが、練習になります。

また、センターサーブの際は、厳しくコース狙えれば、アングルリターンきにくいから、サーブ&ボレーの練習ができます。

リターナーの時は、あまりないです。並行陣組んで、繋ぎボレーか、頭ぬきぬかれのロブは、練習になります。
あとは、パッシングですかね。

相手が、強いとダブルスやらないと、ボロ負けして失礼になりますね。まったく違うゲームです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qqq********さん

2020/5/1015:43:19

真面目に考えてみたが

ダブルスでシングルスの役に立つもの・・・ないな

もともと
シングルスとダブルスは使うショットが違う

サーブだってポジションが違うw

それでもって言うなら

ウォーミングアップ

ボールを触ってショットの感覚をやしなう

あと
遊び的プレーをやってバリエーションを増やす

ぐらいかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2020/5/1013:13:04

普通にダブルスに集中したほうがいいでしょう。
戦略をしっかり考えながらダブルスすれば、シングルスでも役に立つと思います。
シングルスでも戦略は大事なので。
自分が有利に立てる展開をさがしてみてください。
良くないのは相手が誰でも同じプレーを考えずにすることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる