地学基礎の問題がわかりません

地学基礎の問題がわかりません 下記の問題なんですが... 北緯40°での太陽高度が45°の場合 北緯35°での太陽光度を求めよ 必要な情報かわかりませんが 両間の距離は565kmです。

地学14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

北半球での太陽南中高度は、南に行くほど(緯度が低くなるほど)その緯度の差の分だけ高くなります。 北緯40°と北緯35°では、5°だけ南に行っているわけですから、太陽高度は5°高くなります。 だから、北緯35°での太陽高度は、45°+5°=50°です。

その他の回答(1件)

0

太陽の南中高度は(90度-観測地の緯度+地軸の傾かたむき)でもとめることができるので。 北緯40°での太陽高度が45°の場合 北緯35°での太陽光度は55°です。 両間の距離565kmは関係ありません。