ここから本文です

損保ジャパン日本興亜の保険の慰謝料って限度額ありますか? 先日交通事故に会い...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1019:56:23

損保ジャパン日本興亜の保険の慰謝料って限度額ありますか?
先日交通事故に会いました。捻挫と打撲で済みましたが全治3ヶ月かかり、通院日数は約50日くらいです。
どのくらいの計算になるの

かご存知の方がいたら教えてください。

補足単純計算だと40万近くなのですが、限度額があるのか知りたいです。

閲覧数:
128
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2020/5/1111:54:09

>損保ジャパン日本興亜の保険の慰謝料って限度額ありますか?
→慰謝料の算定基準は保険会社によっての違いはほとんどありません。
保険会社による違いが生じるのは、担当者ごと基準の運用が違うからです。
その上で、慰謝料の算定は通院期間と実通院日数がベースなので、治療期間と実通院日数ごとにある程度の限度額は決まっていると思って良いと思います。

>単純計算だと40万近くなのですが、限度額があるのか知りたいです。
→治療費、慰謝料、休業損害補償費、通院交通費などの合計額が120万円以下なら保険会社が提示する慰謝料は42万円(=4200✖50✖2)前後(実通院日数によって動きます)だと思いますが、120万円を超えると過失相殺とか慰謝料算定の方法が変わるとかの要因が有るので、受け取れる慰謝料は変わってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/11 18:24:08

皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。1番分かりやすかった方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかしさん

2020/5/1110:17:15

治療費や休業損害等との合計で見ないと判断はできませんが、合計で120万円以下ならその支払いは自賠責の基準で支払われます。整骨院で多数部位に対する施術を自由診療で行った場合には、その治療費だけで金額が大きくなり120万円を超えますから慰謝料の基準は任意保険での基準になります。慰謝料に限度額というのはありませんが、自賠責の基準よりも任意保険の基準の方が低くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1110:15:54

任意保険には限度額の設定はありませんが、保険会社が設定した慰謝料の計算方法というの存在してます。※公表はされてません。
ちなみに任意保険の対人補償の仕組みは自賠責保険で補償しきれなかった部分について補償するというものです。よってまずは自賠責保険の人身補償を利用することになります。この自賠責保険の人身補償に限度額が設定されています。治療費や交通費、慰謝料すべて含めて120万円までとなっています。ちなみに慰謝料にも明確な算出基準というものがありますが単純計算で算出された慰謝料はこの基準に沿ってのものと推測します。自賠責保険というのは医療機関への支払いを優先しますので、この支払が仮に100万円を超えていたら自賠責保険の支払限度を超えますので、あなたの計算した慰謝料は受け取れないということになります。
その場合の慰謝料計算は先に述べた保険会社が設定した慰謝料基準となりますので、やはりあなたの計算通りとはならないものと思われます。

とはいえ、総額で120万円以内であれば40万円近い慰謝料はそのまま貰えることにはなりますが、あとは治療費などその他の費用が総額でどれほどかかったか?ということになるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/5/1108:18:58

支払われるのは損害賠償ですから限度額はないですよ。ただ保険の適正額が支払われることになります。自賠責の支払い限度額はありますが。不服なら裁判すれば裁判基準で支払われますよ。

ja4********さん

2020/5/1108:16:17

何処の保険会社でも限度額など有りません。
日額は自賠責なら4200円と決められています。
自賠責への請求は任意保険会が代行しますが、自賠については引き受け保険会社も含め単なる窓口に過ぎず、賠償金(保険金)の支払いの可否や金額については関与できません。
任意保険会社は自賠責で払われるであろう治療費を含む賠償金を事故相手に立替払いします(治療費は病院に直接支払う)。
その後加害者請求をして全額回収しますので、自賠責の範囲内であれば保険会社の持ち出しは有りません。
自賠責の範囲内であるとすれば、3か月と言うのが総治療日数なら50日×2=100日より少ない日数に4200円を掛けますから単純計算なら90日×4200円=378000円が慰謝料となります。

2020/5/1021:53:23

自賠責は、治療費、休業損害、交通費
慰謝料、込みで120万円まで
何処の保険会社も、国の自賠責に請求するから同じ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる