ここから本文です

現役吹奏楽部員の中3です。

colgaurriaさん

2020/5/1100:40:37

現役吹奏楽部員の中3です。

全日本コンクールが中止になりました。
神奈川県在住なので、このままだと多分県も地区も無くなります。
一応中高一貫校なので来年もあります。
命の方が大切だとかそんなことは言われなくても分かっています。
コンクールだけが全てじゃないということも理解はしています。
でもその一方で、コンクールでしか味わうことのできない緊張感や臨場感,感動などそういったものもあると思います。
自分が通っている学校は、毎年コンクールが終わると中3の学年は高校生と一緒に練習し始めます。
もうこのメンバーで本番にのることは多分出来ません。
同期の中には高校生になったら吹部を辞めたいなんて言っている人もいます。
二度とこのメンバーでは吹けないかもしれない…
そんな思いを抱えながら自粛生活を送っています。
このやり場のない怒りをどうしたらいいですか…
長文失礼しました。
少し感情的な文章になってしまいました。
すみません。

閲覧数:
79
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にぼしさん

2020/5/1101:39:34

高3です
もうコンクールが全てじゃないのもわかるけど、だいたいそうやっていつからコンクールがメインになったんだみたいないう人なんて、その人たちは正論言ってるつもりかもだけど、自分たちはコンクールに出て思い出とか作れてるからそんな綺麗事いえるんですよね。

あの夏にしかできないみんなで頑張るからいいのに

音楽はずっと続けれる
けど今は今しかないから
しょうがない
仕方ない
とか言って欲しくないよね。思い出はその時しか作れないんだから。

質問した人からのコメント

2020/5/11 12:42:13

本当にそうだと思います
その時にしか出来ないことなので、しょうがないや仕方ないという言葉で済まされたくないなと思ってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2020/5/1112:39:00

コロナで中止になったね!という思い出が出来ましたね。
コンクールに"出場した"事だけ思い出じゃないんですよ。今の状況で、前の生活と比較して出来ない事ばかりを並べるのではなく、劇的に変化した生活の中で出来る様になった事や新しい発見などに目を向けてみてはどうでしょうか?

非公開さん

2020/5/1110:21:28

こんにちは。
私も中高一貫で中3の質問者様とほぼ同じ状況です。
自分のことになってしまって申し訳ないのですが、私は高校からはピアノに専念するため、吹奏楽部をやめます。
なので今年が正真正銘最後のコンクールでした。
それがなくなったことに私もとてつもない悔しさ、そして怒りが込み上げてきます。
定期演奏会も中止になりました。
あれだけ必死になって練習していたのに…
でも、自分の力では変えれないことです。
私は受け入れることにしました。
これからどうなっていくか分からないことです。これはもうどうしようもありません。
このような気持ちの人は沢山沢山いるでしょう。
なので、今は自分でできることを見つけてお互い頑張りましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2020/5/1106:36:42

今回の出来事はマイナス面ばかりではないと思います。

何かしら意味があります。

出来ないことを悔やんだところで前に進めますか?

自分の力では変えられないことですから、受け入れて、出来ることを探しましょう。

ご自身の中の受け止め方の問題です。

Candyさん

2020/5/1101:14:19

もう一緒に出来ないかもと思ってしまうと辛いですよね...
私は去年中学を卒業し、ギリギリコンクールもマーチングもできましたがもし出来なかったと思うと...辛くて悔しくてたまりません...
大会だからこそ味わえてそこで学べることもありますよね。
私も高校生での初舞台は楽しみにしていたし、母校や強豪校に行った友達の応援もとても楽しみでした。
それを潰された怒りはどうしようもありません...
だから 私は今出来なくても来年のためにと前向きに考えるようにしています。
あなたはこのメンバーで演奏できないと言う諦められない気持ちがあると思いますが...
もう一度できることを祈って練習に励むなど前向きに考えてみてはどうでしょうか...

長文になってしまいごめんなさい

vgv********さん

2020/5/1100:42:03

勉強にでもぶつけたら