ID非公開

2020/5/11 8:44

66回答

軽自動車税の納税証明書について

軽自動車税の納税証明書について 先日、軽自動車税をバーコードを利用して、ネットバンキングで支払いました。 しかし、その後今年車検の年だということを思い出しました。ネット支払いなので納税証明書が手元にありません、、。 調べると、車検時には普通自動車は納税証明書は不要だが、軽自動車は納税証明書が必要とありました。 発行してもらうには、自治体に問い合わせるのでしょうか?それとも自動的に自治体から証明書が届けられるのでしょうか?

車検、メンテナンス | 自動車168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>>発行してもらうには、自治体に問い合わせるのでしょうか? 市役所内にある主税課に行って申請が必要です。 身分証明書 認め印(朱肉印) を用意して行って下さい。 カウンターに申請書類があります。 見本を見ながら記入して下さい。 窓口へ提出して下さい。 10分位で納税証明書が交付されます。 費用は無料です。 >>それとも自動的に自治体から証明書が届けられるのでしょうか? いいえ 自動では交付されません。 (北海道の僻地を除く) 北海道の一部の村だけは役所が強制的に送ってくるらしいです?笑 ここを良く読んで下さい。 支払いに関する領収書、納付書、納税証明書などは支払った地方公共団体などから発行されます。 領収書や証明書の発行、納付確定日、また発行に関する問い合わせ先は、お支払い手順で表示される各地方公共団体の「支払い手順」のページで確認できます。 と説明されています。 https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccKoukin/s/article/H000007631 >>自動的に送って くれるところが多数のようです。 少し待ってみましょう。???笑 というウソがありますが騙されないように気を付けて下さい。 地域によって出来るところと出来ないところがありますが郵送で請求できる地域もあります。 ここに掲載がある地域では郵送で請求できます。 掲載されていない地域では(区役所)市役所に行き交付して貰って下さい https://www.google.com/search?rlz=1C1ARAB_enJP481JP501&sxsrf=ALeKk027W1DWiBMbhux7pqraQa1gv4fsvw%3A1589608446499&ei=_n-_Xp-IHtaQr7wPltyF-AY&q=%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E7%A8%8E%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8+%E9%83%B5%E9%80%81%E3%80%80%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&oq=%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E7%A8%8E%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8+%E9%83%B5%E9%80%81%E3%80%80%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzoECCMQJzoFCAAQzQI6BQghEKABUPo_WN9VYO1YaABwAHgAgAFhiAGWCZIBAjE0mAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpeg&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwif_6P22LfpAhVWyIsBHRZuAW8Q4dUDCAw&uact=5

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。異なる回答がいくつかありましたので、結局役所に問い合わせましたところ、自動的には送付しないが、請求したら郵送してくださるとのことでした。

お礼日時:5/18 18:14

その他の回答(5件)

0

自治体によりますが、納税確認取れ次第、自動的に送って くれるところが多数のようです。 少し待ってみましょう。 車検時期が近づいても来なかったら、電話して みましょう。 例えば、ペイジーで納付した場合。 https://www.pay-easy.jp/what/bill/jidoushazei.html スクロールして「軽自動車税をペイジーで納付する」の 更に下に「車検用納税証明書のお取り扱い」 のところを見てください。 ココに記載されてしる自治体がすべてではありませんが 多くの自治体では【自動的】に送られてきます。 大阪はダメですね、ちょっと特殊ですから。

0

納税確認されれば、郵送で送られてくるはずですが・・・ 地域によって違うと思うので、役場に電話して聞くのが一番です。 軽自動車は必須です。 日本全国。

0

軽自動車は納税証明書が必要とありました。 はい。 必要です。 市役所で発行してもらいます。 車検証と認印を持って発行し貰いましょう。

0

発行してもらうには、自治体に問い合わせるのでしょうか? 車検証記載・使用者の管轄・市役所 軽自動車納税証明書証・発行可能 無料・認印

0

最近は車検を受ける際の納税証明書は必要なくなりましたよ(オンラインで納税してあることを確認(車検を取る工場で)すればい家の車の車検時)いいそうです 確認して見て下さい

ID非公開

質問者

2020/5/11 11:00

回答ありがとうございます。普通自動車ではなく、軽自動車であってもですか?