ここから本文です

特別定額給付金について、教えてください。 5月3日に、お義父さんがなくなりまし...

ich********さん

2020/5/1110:11:06

特別定額給付金について、教えてください。
5月3日に、お義父さんがなくなりました。
市に連絡したところ、4月27日に基本台帳に記録されていたので、本来なら対象なのですが、お義父さんが単

身世帯なので、給付対象にはならないと言われました。国の政策なので、納得ください、と。
納得できないため、総務省のコールセンターに問い合わせていますが、混んでいるため、全く繋がらないのです。
市からの説明は確かなのでしょうか。
事前に国から説明はなかったので、とてもやるせない気持ちでいます。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjn********さん

2020/5/1218:42:53

仰る通り4月27日現在なので、5月3日にお亡くなりになられたのであれば対象となります。
代理申請等になるかと思われるので、親子関係等を示すものは必要になるかと思いますが、対象にならないという市の回答は間違っているのではと思います。

  • hjn********さん

    2020/5/1219:53:14

    すみません、確かに単身世帯の方が亡くなられた場合、支給はされないとのことです。
    豊島区が出しているQ&Aを参考に付けます。

質問した人からのコメント

2020/5/13 17:48:54

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
納得できました。
ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamitan2012さん

2020/5/1110:12:46

単身なら手続き出来ないです。