ここから本文です

ママ友って必要ですか?わたしは現在子育て中の26歳です。友だちが一人もいませ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1111:32:53

ママ友って必要ですか?わたしは現在子育て中の26歳です。友だちが一人もいません。
友だちができないのはわたしが一人でいることが気楽だったり、人に気を遣うことに疲れて距離をとってしま

うのが原因だと思います。
今まで子育てのことはネットで調べたり、夫が30代でパパ友も多くいるので誰かに聞いてもらったりして、解決してきました。

しかし子どもが保育園に入ることを想像すると、わたしにもママ友がいたほうがいいのではないかと思います。この性格でできるか不安です。

みなさんどうしてますか?ママ友がいない人っているのでしょうか。ママ友がいないことによって子どもがうまく友だちと馴染めないとか関係しますか?教えてください。

補足みなさんの回答を読み、一人でいることでデメリットがいろいろあるのだと気づかされました。子どものためにも、もっと前向きになりたいと思います。回答してくださりありがとうございます。(補足ではなくすみません )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2020/5/1111:49:27

ママ友を必要とするかどうかは、あなたがこれからの
子供の成長に合わせて考えればよいことですよ。
いなくても大丈夫でしょうけれど、身近な情報が
遅れることも考えられます。
それがご自分のお子さんに影響がなければよいのですが。

またママ友の間で孤高を貫くのも良いけれど、その姿が
変に誤解されないように気をつけましょう。

お子さんは、あなたがスポイルしない限りは自然と
友達ができますよ。
もしかしたら、その子に導かれてあなたにも、
無理のないママ友ができる可能性もあるかもね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1111:58:14

回答ありがとうございます。たしかに、一人でいることによって「変わった人だ」と思われる可能性はありますね。気をつけたいと思います。回答を読みとても納得しました。夫に相談しつつ自分を変えていけるよう努めます。ありがとうござました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/16 03:13:27

皆様ありがとうございました。経験などいろいろ教えていただきとても為になりました。子どものためにはママ友はいたほうがいいなと思ったので、今までの考えを改めてみます。ベストアンサーは決められなかったので1番最初に回答してくださった方にします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

編集あり2020/5/1119:51:13

会社員で二児の母です。
ママ友なんかいないよ。
今のところ何も困ってません。
子供も幼稚園だったら預かり時間が短いからよそのご家庭との付き合いも必要だろうけど、保育園だったら夕方迎えに行って後はダッシュで寝るまでノンストップだし。
低学年なら学童保育があるから放課後の家の行き来もありませんし、中学年以降は子供同士で約束できるようになりますし。
今時学校もしょうもない問い合わせが増えないためか、持ち物だのなんだの結構丁寧にお便り寄越しますから、人並みの読解力があれば、そんなに何が何やらわからないということもないですし、自分のことは自分で、って子供をしっかりしつける良い機会だと思ってます。
同じマンションのママさんとか学童保育のママさんとか、LINEで聞いたりできるような人、聞けば答えてくれそうな人、いないこともないけど何も聞いたことないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fve********さん

2020/5/1114:16:11

私はママ友居ます。
たまたま幼稚園から小学校で役員をやり仲良くなった方達です。
今は中学生と高校生ですが、小学校の時からお互いの家族と出かけたり、バーベキューしたり、お互いの家にお泊まり会したりと楽しいかったそうです。
私の場合は結果的に良かったと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xpd********さん

2020/5/1113:27:10

必要かそうで無いかは個人の考えでいいと思います。
私も人付き合いが苦手なので、考え的にはいなくて良い!でしたが…
幼稚園に入ってからは、いた方が園に聞くほどではない様な分からない事を聞けたり、有益な情報をくれたり、子供同士を遊ばせられたり、良い点もたくさんありました。
あと、結構大きかったのは…
園の遠足の時には親も一緒に行くので、1人でいると子供も孤立したりするし、子供からしたら、ママはみんなと仲良くね!って言うのに、どうしてママは1人なの?みたいな疑問が来た時は何も言えないですよね。
子供に悲しい思いをさせるのは親として辛いですよね。
無理して合わせる必要はないけれど、多少は周りに合わせる部分や感じの良いお母さんでいた方が円満に行くと思います。
ママ友って程まで仲良くしなくても、笑顔で誰にでも分け隔てなく普通に接していればそれでいいと!
そういう人には自然と周りに人が寄ってきますが…それはそれで変な人もいるから面倒もありますがね。。
気疲れする事もありましたが、ずーーーっと続く訳ではないので、今だけは頑張ろう!って気持ちでいましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2020/5/1111:53:29

園では子どもは子どもで勝手に仲良くなるから大丈夫ですよ。送り迎えや行事の際に、お友だちの親にさらっと挨拶くらいはしておきましょう。
ただ「情報」に関しては、ママ友がいないと良くも悪くも入ってきませんのでご注意。以前不審者が出た時、学校や役所からの連絡がある前に、ママたちの間ではすぐに情報が伝わりお迎えに行きました。誰とも連絡先を交換されてない方のお子さんは、ひとりで帰ったようです。
また遊びに関しても、低学年くらいまでは子どもだけで約束するのは難しく、見守りも必要なので、ママ同士で交流がないと子どもが一緒に遊べないということがあります。
結論として、苦手でも子どものために必要最小限のお付き合いをする、がおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ジャス店さん

2020/5/1111:52:02

なぜママ友って必要なんですかね?
私は男なので細かい話はわかりませんが、必要な理由はお互いの知識を共有したり、悩み事を聞いたり、話したりする関係なのかなと思います。
解決したいこととかはネットとか旦那さんの友人に聞いて貰えば良いかもしれませんが、子育て+旦那さんのことで嫌なことだったり、悩みがあった時どうしますか?

やはり同じ境遇の人が身近にいた方がすぐ解決するかもしれませんし、悩みを話すだけで気持ちがすっきりするかもしれません。

あとは子育って両親が近くにいない環境だと孤独なのだと思います。

まぁ結局は心のよりどころなのだと。

私の友人は保育園で勝手に出来たと言ってました。
ちゃんと挨拶とかしっかりしていれば勝手に出来るそうです。
(周りのお母様のしつにもよりますが。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる