回答受付が終了しました

ID非公開

2020/5/11 12:54

1111回答

保育園も働いていないのに預ける。 彼氏から生活費50万円ほどもらってる。 元旦那から10万円養育費としてもらってる。 それなのになぜ児童扶養手当(母子手当)ももらえてるの? 保育園は働

保育園も働いていないのに預ける。 彼氏から生活費50万円ほどもらってる。 元旦那から10万円養育費としてもらってる。 それなのになぜ児童扶養手当(母子手当)ももらえてるの? 保育園は働 けないお母さんのための場所なのに。 誤魔化す手はいくらでもあると思います それでも苦労して働いて母子手当も満額もらってないし、保育園もいれるの苦労したわたしからしたらズルしてる母親許せない。

補足

働けないお母さん てばなく働いてるお母さんです。 失礼いたしました。

1人が共感しています

回答(11件)

0

50万もお小遣いをくれる彼を見つける事もある意味才能ですから。 ズルいと思うなら、あなたも見つけたらいい。 お小遣いは所得にならないからね。 でも、贈与になる。

0

>働けないお母さんのためのばしょ ではなく働いていて子供をみられないお母さんの場所です。

0

それは、誰から聞いた話ですか? その人は、他人からは何ももらっていないかもしれないですよ。 児童扶養手当は、制度として該当者は誰でももらえます。 まあ、他人を変に疑って、僻まないことですね。

0

保育園入園は狭き門ですからわからなくもないんですけど、じゃあずるい!(羨ましい)と思うかといったらそうではないですよね。 だってみっともない。 そんな生き方したくはないですものね。 言葉は悪いですけど、哀れだなぁと思います。 どうしてもきになるなら通報ですかね。

2

ずるいですよね。 でも、その人の生き方は褒められたものではありませんよね。 手当の不正受給の可能性があるならば、どうぞ通報してください。 ですが、残念ながら申告制になっていますので、50万の支援も養育費も証拠がない限り、児童扶養手当は継続になります。 保育園は、子供の福祉の観点から、入所が認められる場合もあります。 まぁ、そういうこと悪気もなくする母親なら家庭保育される子供は不幸になりそうな気もしますので、致し方ないと思います。子供に罪はないですから。 あなたは、ちゃんとルールを守って、親として人として当たり前のことをしています。それって、質問にあるような倫理も常識も通じない人に比べたら素晴らしいことです。 いわば、不正受給は犯罪です。 犯罪者はバレなきゃ良い人ですからね。人間性に問題があります。 そんな人とご自身を比べるなら、真っ当に頑張ってる自分を誇りに思いましょうよ。比較してずるいなんて考えは辛い分、隣の芝生が青く見えるのと一緒。まっすぐ一生懸命、頑張って働いて育児していく方が、お子さんにも胸張って生きているお母さんを誇りに思うと思います。 もしも、通報するなら、相手の氏名・容姿・車の車種や色・ナンバーなど、お伝えになり、あなたの実名も併せて伝えられる方が、信憑性が高く、調査に入る確率はあがる可能性があります。 匿名でも可能です。情報は多い方が信憑性が高いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/12 21:00

回答ありがとうございます。 手渡しでもらっているのでそこは証拠がないので無理だと思います。 その子の話を聞いてると真面目に働いてるのがバカらしくなります。 50万円は、いいと思うんです。 こちらは必死働いて母子手当ももらえなくなる収入になったのに不正受給している、働いてないのに保育園も、預けてるのが本当に許せないです。入れない人だっているのに

0

保育園は働いてなくても預けられます。保育料も免除されたりするんで違うと思います。 養育費もそうですけ男の存在があったり家に出入りしてる時点で母子手当ては打ち切りなので市役所に通報すればいいと思いますよ。審査や調査?が入るはずです。 そういうずる賢い人って本当うまいことやってるんですよね、、、 周りが野放しにするから調子に乗ってるんでしょうね。 私の母もよく真面目に働いて生きてる方が馬鹿らしく感じる時がある、とよく言ってました。 ずるいと思う気持ちは分かりますが、あなたは偉いですよ。その姿をお子さんも見てると思います。頑張ってるお母さんカッコいいです。

ID非公開

質問者

2020/5/12 20:57

回答ありがとうございます。 本当にうまくやっていると思います。 親が借りてる、親がそこに住んでる家で 親は元々別の住所で 親がそこで会社をしてるからそこで働いてるていにして保育園に預けています。 友達だったのでそんなんで保育園預けるのはどうなのかと本人にも伝えました。 子供が行きたいから行かせてるだそうです。 そう言ってもらえると嬉しいですありがとうございます