ここから本文です

旧約聖書の中で、モーセは大天使と戦って勝ったのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1122:23:10

旧約聖書の中で、モーセは大天使と戦って勝ったのですか?

閲覧数:
6
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akikombeさん

2020/5/1216:34:43

ヤコブまたは、イスラエル
ならば、ありますよね。
ヤコブ の 家族 は エサウ に 会う ため に 南 へ 向かう 途中,ヤボク を 渡り まし た が,その 晩,ヤコブ は み使い と 格闘 する と いう 非常 に 変わっ た 経験 を し まし た。そして その ねばり強さ の ゆえに,彼 の 名前 は「神 と 闘う(神 に 対し て ねばり強い)者; または,神 は 闘う」と いう 意味 の イスラエル に 変え られ まし た。(創世 32:22-28)それ 以来,どちら の 名前 も ヘブライ 語 の 詩 の 並行 法 に よく 出 て 来 ます。

  • akikombeさん

    2020/5/1217:03:01

    この 闘い の 際 に,天使は ヤコブ の 股 の 関節 の くぼみ に 触れ まし た。すると ヤコブ は びっこ を 引く よう に なり,残り の 生涯 を その 状態 で 過ごす こと に なり まし た。それ は 恐らく,彼 に 謙遜 さ を 教える ため だっ た の でしょ う。つまり 神 から 繁栄 を 与え られ て いる から と いっ て,あるいは 天使 と 組み打ち を し た から と いっ て,有頂天 に なっ て は なら ない こと を ヤコブ に 絶え ず 思い起こさ せる もの と なっ た の です。
    そう考えると、いわば、判定勝ちのようなものかも、しれないですね。
    天使に勝ったら、自慢したくなっちゃうと思いますから。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/13 11:34:13

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Apolloさん

2020/5/1208:36:14

ヤコブと違います?
モーセが御使いと戦った箇所が思い出せません。

ヤコブを参考にすると人は、戦いには勝てると思います。しかし、助けを乞うのは、人の方です。

2020/5/1301:20:18

大天使と一緒に戦って勝ちましたw