ここから本文です

ヒメウズラの放鳥について質問です。 生後2週間になるヒメウズラを二羽飼っていま...

fox********さん

2020/5/1122:51:02

ヒメウズラの放鳥について質問です。
生後2週間になるヒメウズラを二羽飼っています。ケージの掃除中などに部屋で放鳥をしたいと思うのですが、いつぐらいから始め、どれくらいの頻度で、どれ

くらいの時間の間すれば良いでしょうか?
また、放鳥時に鳥たちがパニックにならない方法はありますでしょうか。
以前ケージの掃除中に飛んで逃げてソファーの下など逃げ回られた経験があり、放鳥については少し慎重になっていますが、お互いの信頼関係を築くためには、なるべくやらなければと考えています。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

うず惚れさん

2020/5/1200:29:20

こんにちは。
私もヒメウズラを複数羽飼っており、質問者さんと同じような経験で、放鳥には慎重になってしまっている者です。

放鳥に関しては、慣れて貰うには早い内から少しずつ、時間を延ばしながら行っていく方が良いと思います。
放鳥の時間や回数に関しては、将来的に、成長してから質問者さんの生活スタイルに合わせて、1日何回何時間(分)、何時~何時までと決めて放鳥すると、ヒメウズラもそのリズムに慣れた生活をしてくれるようになると思います。

質問者さんとヒメウズラの生活リズムに良い、時間やタイミングを、色々と様子を見ながら決めて行かれると良いのではないでしょうか。

ただ一つ、質問者さんもご心配されているパニックですが、こればっかりはどんなに慣れていても、いつ何が起こるか分からないので不安ですよね...。

我が家では、放鳥に蚊帳を使用しています。
蚊帳を部屋に広げて、その中でヒメウズラ達を放鳥・お散歩して貰っていますよ。

蚊帳の中だと、万が一鳥がパニックになって飛び立ってしまっても、壁や天井にぶつかって強打・怪我する事も、家具の隙間などに入り込んでしまって見失うという不安もありませんので、安心して放鳥出来るようになりました。

今はネットでも、色々なサイズや形状の蚊帳が販売されています。
部屋の大きさにもよると思いますが、ある程度の大きさ(ダブルベッドサイズ位)であれば、人も一緒に蚊帳の中に入れますので、ヒメウズラと一緒の放鳥時間を楽しむ事も・触れ合う事も出来ますよ。

こちらの大きさだと、ケージの掃除をしながら放鳥も出来ますし、別で放鳥するにしても蚊帳の中なので安心出来ますのでお勧めです。

蚊帳の床面も布(蚊帳)がある物=虫の進入防止用と、無いタイプの2種類があります。
ヒメウズラがパニックになった際の勢いは、凄い勢いものがあり、底無しだとスルリと隙間から出て行ってしまう事がありますので、床あり(底付き)がお勧めです。

我が家は部屋大きさの都合上、シングルサイズの床無しなので、四方八方の床には脱出防止用に少し重みのある棒などを置いて防止しています。
人が入るにもギリギリですが、入れない事はありません^^;。

今はワンタッチで簡単に出し入れ出来ますし、素材も柔らかいので、万が一ヒメウズラがパニックで飛び立って蚊帳にぶつかってしまっても、怪我する心配も無いですよ。

「蚊帳 底付き ワンタッチ」で検索されると色々なサイズ・形状仕様の物がありますので、検索されて見てくださいませ。
例):https://item.rakuten.co.jp/kirara2/10135571/
是非、蚊帳散歩をお勧めしたいと思います。

• 質問者

fox********さん

2020/5/1311:28:48

詳細にご説明くださりありがとうございます、とても助かります!
    蚊帳は安全面の上でなかなか良さそうですね、ぜひ私も試してみようかと思いました。
    また、少し質問を重ねてしまうのですが、うず惚れさんの場合は放鳥を1日何時間、生後いくつぐらいから始めましたでしょうか?
    その回答をそのまま実行する訳ではないのですが、ぜひ参考にさせていただくためにお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる