ここから本文です

検察庁法改正案に著名人や芸能人がこぞってツイートしているのはなぜですか?。 ...

cre********さん

2020/5/1208:05:22

検察庁法改正案に著名人や芸能人がこぞってツイートしているのはなぜですか?。
よく分からず乗っかってるような人も声をあげているように思えましたので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeb********さん

2020/5/1706:27:32

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、「政治に詳しくない私のところまで話が降りてきた」とツイートしてます。
つまり、黒幕の存在を自白してしまった形ですね。

政治に詳しくなければ政治に口を挟むなとは言いませんが、
・普段政治に口を挟んでいない芸能人や著名人が一斉に意見表明したこと
・意見表明の動機が希薄・浅薄なこと
・黒幕の存在が疑われること

これらから、とても胡散臭いものだと思います。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、「政治に詳しくない私のところまで話が降りてきた」とツイートしてます。...

「検察庁法改正案 芸能人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2020/5/1814:21:47

要するに、検察に対して

「政治家の不正は起訴するな」法案

「安倍案件は全て不起訴にしろ」法案

だからです。

内閣や法務大臣の勝手な判断で、検察官の定年延長ができるとなったら、検察は今後、安倍案件はもとより、政治家案件の不正・事件はすべて不起訴にしてしまいます。

そうしないと自分の出世に影響するので。

この法案が通ってしまうと、安倍はもとより、今後、政治家が不正や犯罪を行っても裁かれないことになります。

つまり、誰であろうと、不正や犯罪を行ったら起訴され裁かれる法治国家では無くなるということです。

この法案を通して、そういう反社勢力のための国にしても良いのか? ということです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pur********さん

2020/5/1811:34:43

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-05-13/2020051301_01_1.html

新聞「赤旗」です

この中に

日本維新の会の足立康史衆院議員は、黒川氏の定年延長のためだとの指摘は「陰謀論」だなどと批判。枝野氏は、国家公務員法の下位規定である人事院規則の定年延長条件に当てはまらない黒川氏の勤務延長を法解釈変更で決めたのは「違法」だと指摘しました

という記述がありますが
黒田氏の定年は既に決まっており
ここに黒田氏を絡めて批判するのは的外れ。

また、三権分立を犯すというが

国家公務員法(以下「法」という)3条2項は、人事院の権限として「給与その他の勤務条件の改善及び人事行政の改善に関する勧告、採用試験及び任免(標準職務遂行能力及び採用昇任等基本方針に関する事項を除く。)、給与、研修、分限、懲戒、苦情の処理、職務に係る倫理の保持その他職員に関する人事行政の公正の確保及び職員の利益の保護等に関する事務をつかさどる」と定めている。これは、普通、人事行政と呼ばれる。

憲法65条は、「行政権は、内閣に属する」と定める。したがって、憲法上は人事行政も内閣に属すると考えられる。そこで、法3条1項は「内閣の所轄の下に人事院を置く」と定めている。

人事院は、独任制の官庁ではなく、3名の人事官によってされる合議制の官庁である(法4条1項)。しかし、内閣は、人事官の任免権限を持たない。すなわち、任命に当たっては、「人事官は、人格が高潔で、民主的な統治組織と成績本位の原則による能率的な事務の処理に理解があり、且つ、人事行政に関し識見を有する年齢三十五年以上の者の中から両議院の同意を経て、内閣が、これを任命する。」(法5条1項)とされていて、国会の同意が要件となっている。

元AKBの指原(敬称略)は「今回に関しては実際に芸能の方のツイートを見て、こういうのがあるんだと知った。
知っている人が広めてくれて、勉強をする、関心を持つという点に関しては良かったと思う。
自分もこうやって関心が持てたので」としたうえで、
「ただ、ツイッターですごく<簡単な相関図>とかが拡散されて、ここまで大きくなった。以下略・・

すごく簡単な相関図には誤りがあったとして
制作者は削除しています

また鳥海准教授

『#検察庁法改正案に抗議します』をやたらとリツイートした人たちによってリツイート数が稼がれたのは間違いない」とブログで述べている。
ハフポスト日本版の取材に鳥海准教授はこう指摘する。「わずか2日間で32万人というのは、いわゆる『炎上』の規模としても比較的多い方だ。分析すると、Twitterに熱心な人というより、総ツイート数400以下のライトユーザーが投稿のほとんどだったと推測できる。

一種の韓国のろうそくデモだと思いました
その後に誕生した韓国大統領は親北反米(親中?)で
したし、
今回騒いでいる人の言っている言葉が赤旗に酷似しているのが興味深いです

最近Twitterをプロパガンダに利用するケースが米国で問題になりました
コロナは中国発祥では無いという世論形成に利用しようと
した模様です

なので、不自然に大量ツィートが出たり、芸能界が関与している場合
自然発生した世論では無いと
自分は考えています

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-05-13/2020051301...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sib********さん

2020/5/1722:53:02

まず、検察庁改正案が採決されると困る方々が大勢存在するということです。
その大勢の中に芸能界のドンに顔が利く人を使って
『芸能人使って反対させて民意誘導しよう』と絵を描きました。

採決されると検察庁の独立性が脅かされるからです。
今回は最初の一歩であり、今後さまざまな法案が通され政府に口を出されます。

アベチャンゎ大臣守りたいし
検察は独立性と云う名の独自ルール守りたいし
どっちもどっちですがひとつだけハッキリしているのは
国民のためではないということです。
少なくとも今じゃない!

独自ルールとは
『コイツ極悪だから起訴したいけど負けるからなぁ』で不起訴とか
『被害者よりも自分の出世❤』など

検察が本気で調べたら個人であっても生い立ち、引越し暦、家族関係、
恋人関係、口座情報、プライベートまで簡単に調べ上げます。
今回話が出てから対応が早すぎますから行確はしてないでしょう。
芸能人リストからピックアップしたものと思われます。

あとゎチョット椅子を揺すってあげれば馬車馬のように働きます。
逮捕ゎ嫌ですから…

gen********さん

2020/5/1706:15:42

https://www.asahi.com/articles/ASN5H4RTHN5HUTIL027.html
東京高検検事長の定年延長についての元検察官有志による意見書

検察官は起訴不起訴の決定権すなわち公訴権を独占し、併せて捜査権も有する。捜査権の範囲は広く、政財界の不正事犯も当然捜査の対象となる。捜査権をもつ公訴官としてその責任は広く重い。時の政権の圧力によって起訴に値する事件が不起訴とされたり、起訴に値しないような事件が起訴されるような事態が発生するようなことがあれば日本の刑事司法は適正公平という基本理念を失って崩壊することになりかねない。検察官の責務は極めて重大であり、検察官は自ら捜査によって収集した証拠等の資料に基づいて起訴すべき事件か否かを判定する役割を担っている。その意味で検察官は準司法官とも言われ、司法の前衛たる役割を担っていると言える。

注意すべきは、この規定は内閣の裁量で次長検事および検事長の定年延長が可能とする内容であり、前記の閣僚会議によって黒川検事長の定年延長を決定した違法な決議を後追いで容認しようとするものである。これまで政界と検察との両者間には検察官の人事に政治は介入しないという確立した慣例があり、その慣例がきちんと守られてきた。これは「検察を政治の影響から切りはなすための知恵」とされている(元検事総長伊藤栄樹著「だまされる検事」)。検察庁法は、組織の長に事故があるときまたは欠けたときに備えて臨時職務代行の制度(同法13条)を設けており、定年延長によって対応することは毫(ごう)も想定していなかったし、これからも同様であろうと思われる。

今回の法改正は、検察の人事に政治権力が介入することを正当化し、政権の意に沿わない検察の動きを封じ込め、検察の力を殺(そ)ぐことを意図していると考えられる。

安倍総理は「定年延長も検察庁法改正も法務省が持ってきた」と発言。
実際には名古屋では林検事長が東京高検に異動することを受けた送別会がすでに開かれ、黒川氏も誕生日の3日前2月5日に送別会が開催されることが予定されていた。安倍官邸は「黒川氏は2月で定年退職、稲田検事総長の後任は林氏」というこの法務省の人事案を突き返し「稲田検事総長を黒川氏の定年前に勇退させ、黒川氏を検事総長に据える」よう法務省に圧力をかけ始めた。

https://lite-ra.com/2020/05/post-5426.html
窮地の安倍首相が櫻井よしこの「言論テレビ」に逃げ込み嘘八百!「定年延長も検察庁法改正も法務省が持ってきた」「黒川と2人で会ったことない」

pop********さん

2020/5/1618:06:23

芸能人の中でも、まあアレな人達ですけどね。

たかだか二年の定年延長にそんか興味あります?

不自然な騒ぎですよね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる