ここから本文です

至急です!

pot********さん

2020/5/1208:40:02

至急です!

たまごから育てていたカブトムシですが、今朝見たら写真のような状態で前後に動いていました。

これって蛹室をつくれてない状況でしょうか?
それとも作っている最中?

さなぎになったらしばらくほったらかしがよいとのことですが、心配です。

これからどうしてあげたらよいですか?

蛹室,カブトムシ,蛹,人工蛹室,卵,おが屑,サナギ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

編集あり2020/5/1215:21:23

どこのカテマスか知らんけど、最初の回答者の言うこと聞いてはダメです。

もう何かしてしまったかも知れませんが、今触るのはNGです。まだ蛹になりたてで色も付いていませんので非常に脆いです。今触ったり、ビンを動かしたりすれば非常に高確率で落ちてしまうはずです。
埋めていいとか言語道断です。蛹にしたって幼虫にしたって地中(マット中)では自分の周りに空間を作って生活スペースを確保しているのに。埋めてしまっては文字通りの生き埋めで、身動きも取れずに死んでしまいます。元よりほとんど動かない蛹なら尚更です。

この写真では蛹室はもうできてます。というか蛹室が出来てなければ蛹化しません。蛹化そのものももう終わっているので蛹室に関しては気にしなくていいです。
ただし、おがくずなだけに蛹室そのものは非常に脆そうです。このまま放置しても高い確率で羽化不全になりそうな気がします。
触らないでこのまま数日待って、蛹がしっかり色付いて茶色になってから、人工蛹室を用意して下さい。直接触れないようにそっと蛹を取り出して、そのままこの蛹室にトイレットペーパーの芯を差し込むのが一番手軽で早いかなと思います。その時、トイレットペーパーの芯の直径が蛹より一回り大きいくらいに調節して下さい。オスだから大丈夫だとは思いますが、直径が大きすぎると蛹が寝てしまうので、そうなると人工蛹室としては意味を成さなくなってしまいます。

人工蛹室を作って蛹をセットし終えたら、後はなるべく風通しのいい暗所に保管して放置して下さい。1日1回程度様子を見るだけで、あとは忘れてていいです。そうすれば、無事なら1ヶ月~1ヶ月半ほどで羽化すると思います。
逃走防止に蓋をしておくことは必要ですが、羽化した後に成虫が動き回れる程度の空間は確保しておいてあげましょう。
羽化の時も蛹化の時と同じように真っ白に近い体で出てきて次第に色付いていきます。完全に色付いて体が(外骨格が)固まるまでは絶対触らないようにして下さい。

蛹化前の前蛹になるあたりから、羽化後に色付いて体が固まるまでの約3ヶ月が、カブトムシ飼育で最も気を使う時期です。この時にひとつでも失敗すれば容易に落ちますし、さりとて飼育者側が何か出来ることはほとんどありません。とにかく触らないで、可能な限り自然のままで、幼虫(蛹)が本能に従ってステージを進めるのを「ただ見守るだけ」というのが一番成功率の高いやり方になります。
手を出す時は、この写真のように蛹室が不安定だったりとか、何らかの要因で既に蛹室が崩れたとか、マットの上で蛹化してしまったとか、そういうイレギュラーが起きた時だけです。その時に取るべき手段も分からず質問をあげてくるような人は、本来は人工蛹室すらやるべきではないんです(初心者がやると失敗しがち)。
でもヤバそうなのが分かって、何とかしたいとこうして質問をしてくるわけですから、回答側としても真摯に対応したいところです。なので、今ここで言えることは「netで検索して人工蛹室の詳しい作り方を調べてください」です。この回答でも簡単には述べましたが、昆虫ショップさんのブログを中心に詳しい情報がたくさん出ていますから、そちらをいくつも見て勉強なさる方が、後々の質問者さんの為にも絶対にいいと思います。

質問した人からのコメント

2020/5/15 21:28:17

ありがとうございます。人工蛹室をつくりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dogiman02さん

2020/5/1210:32:45

そのままそっとしてあげましょう。
3週間くらいで羽化してきますよ。

nak********さん

2020/5/1209:55:48

オアシスというスポンジを水で吸水させ、スプーンで蛹室をつくって置いとけば大丈夫です。サナギなので直接触るのはよくないので、ゴム手袋なので、移してください。YouTubeでやり方も乗っているので試して見てください

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/5/1208:54:21

おが屑に埋めておけばいいです、サナギでもお尻は動きます、いじりすぎは良くないですがそんなに神経質になら必要はないです、おが屑から出して眺めても大丈夫です、立派なつのですね、時々曲がったつのだったりしてガッカリした覚えがあります、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる