ここから本文です

電子ミシンとコンピュータミシン、ぬいぐるみを作る場合どちらが向いてるでしょう...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1209:04:13

電子ミシンとコンピュータミシン、ぬいぐるみを作る場合どちらが向いてるでしょうか?

今までぬいぐるみを手縫いで縫っていたのですが、やはりどうしても手間と時間がかかるので、時間を出来るだけ削減したいのでミシンを使いたいと考えています。

ミシンはあまり使ったことがなく、初心者ですが、時間が削減できるならば頑張って慣れようと思います。

ぬいぐるみを作るとき、心配な点がありカーブ部分をミシンで上手く縫えるかということ、
毛足の長いファー生地、伸びやすいボア生地などうまく縫えるかが心配です。
特にファー生地は、毛が針に巻き込まれたりしてミシンが壊れてしまうんではないかと不安です。

ミシンに詳しい方、使い慣れてる方の意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/1213:58:29

電子ミシンは電気で動くけれどアナログタイプ。
縫いの種類はあるけれど、
縫い目縫い幅、自動押さえ等の調節がない。

コンピューターミシンは一応標準値が設定されてるけれど、縫い目縫い幅等の自分で調節できる。

かなり大雑把にいうとこんな感じです。
この二択、私ならコンピューターミシン。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/5/1211:50:06

>>電子ミシンとコンピュータミシン、ぬいぐるみを作る場合どちらが向いてるでしょうか?

どちらが向いているということには特に無いかと思います。

但し、コンピューター式ミシンは価格や性能もその機能によって相当の幅があります。

ネットでは1万7千円前後から高いものになると100万円を超えるミシンまで様々です。

電子ミシンは一般的には低価格帯のミシンに多いです。

ご予算に合わせて購入すれば良いかと思います。

>>手間と時間がかかるので、時間を出来るだけ削減したいのでミシンを使いたいと考えています。

ある程度、ミシンを使いこなした方でないと特にこのような生地の場合は、手縫いで縫うほうが結果的には早いかと思います。

毛足の長いファー生地、伸びやすいボア生地などは目飛びが発生しやすいのでその辺でも苦心するかと思います。

いくら他人が言っても、これだけは自分で経験しないとわかりませんけど・・・

ここ最近、コロナ関係でマスクを作る為にミシンを購入したけど、上手く縫えないと嘆きの質問で溢れ返っているこの知恵袋です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ora********さん

2020/5/1211:21:28

残念ながら ミシンの価格と 縫える生地の種類の多さは
価格に見事に比例します(除く 刺繍機能)

販売価格 3~5万円 重量3~5キロの
ジャノメかブラザーの家庭用ミシンが無難です

但し 高いミシンを買っても
カーブをきれいに縫うとか
縫いにくいボア生地をきちんと縫うとかは
習熟と経験が必要です
最初から 上手く思い通り縫えるとは期待しないほうが良いです
数をこなすと 上手くなってきます

ファー生地は 中表に縫うので
長い毛足が引き込まれることは あまりありません

run********さん

2020/5/1209:17:49

コンピュータミシン一択、それも上位機種だと思います。
10万以下は布帛まで、ファーやボブなら定価20万以上かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる