ID非公開

2020/5/12 14:02

11回答

Win10、ネットワークの共有フォルダのショートカットについて質問です

Win10、ネットワークの共有フォルダのショートカットについて質問です 友人がデスクトップに作成した、ネットワーク内のショートカットのリンクが切れたと相談してきました 私がショートカットを設定し直し、一時は治ったのですが、何回も切れるらしいです 原因を突き止めるためにUSBメモリーのショートカットのようなものだと想定し、両方のPCの電源を切り替え、比べました しかしいずれのパターンもリンクは切れず、ネットワークのもととなったPCの電源が切れている時に接続できないだけでした どうしてリンクが切れるのでしょう よろしくお願いします

ベストアンサー

0

>ネットワークのもととなったPCの電源が切れている時に接続できないだけでした その「ネットワークのもと」とは何のことでしょうか また、 「ネットワーク内のショートカットのリンクが切れたと相談してきました」 ↑このショートカットはどこの何へのショートカットなのでしょうか 例えばPC-AとPC-Bとserverがあったとして ショートカットが「\\server\share」となっているのであれば serverのIPアドレスを固定にして(例えば192.168.1.111) ショートカットを「\\192.168.1.111\share」にしても途切れるかどうか確認してみてください