ここから本文です

長崎新幹線についての質問です。色々とある長崎新幹線ですが、その一つが肥前鹿島...

pen********さん

2020/5/1221:33:18

長崎新幹線についての質問です。色々とある長崎新幹線ですが、その一つが肥前鹿島駅の扱いをどうするかということだったと思います。

そこで、現在工事中の大村経由のルートよりも鹿島市と諫早市を直線状に結ぶルートのほうが距離も短いのになぜ現在のルートに決まったのかお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2020/5/1303:21:29

地図を見ればわかりますが、諫早の北部は多良岳が鎮座しており、鹿島市と諫早市を直線状に結べません。

そのため、西回りの長崎本線沿いか東回りの大村線沿いのどちらかを選ぶ必要があります。

そして、比較的山が少なくて、人口の多い地域を通ることを考えると、長崎自動車道が武雄温泉→嬉野→大村→諫早と建設されているように、そのルートになってしまうんです。

鹿島市を経由すると、山を突破するか、人口の少ない長崎本線沿いを通るか、北西の武雄温泉へ迂回するかというどれもあまり旨みのないルートになってしまうので早々に鹿島市が弾かれてしまいました。

gnk********さん

2020/5/1223:33:25

佐世保、早岐経由ルートが初期計画でしたので西側ルートをベースにした方が課題が少なかったからではないでしょうか?整備新幹線は距離が短ければ良いと言うわけでなく、いかに沿線の需要を拾うかも大事になってきます。かつコストも最大限抑えなければなりません。また鹿島市と諫早市を直線的に結ぶと言うことは、多良岳にトンネルを通すと言うことで、水源の多い多良山系の水脈にどんな影響があるかわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2020/5/1221:47:01

観光地である嬉野温泉を通すことありきだったからです。国鉄時代から国鉄バスが通っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる