ここから本文です

セブンイレブンでアルバイトを始めました。始めてから約1ヶ月半ほどたちました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1301:05:32

セブンイレブンでアルバイトを始めました。始めてから約1ヶ月半ほどたちました。

そこのセブンイレブンは店長がかなり接客に対して厳しめの人で「俺は今まで色んな接客業をやってきた、スーパーや、レストランかなり幅広いぞ。接客に関しては厳しくいくぞ」「陳列は店の顔だ毎時間欠かさずやってくれ」「母の日ギフトはしっかり声掛けしろ、これは押し売りじゃないおすすめしてるんだ」などとかなりしつこめにくどくど言ってくるタイプの人です。

ここからが本題です。
その店長に先日トイレ掃除を教えていただきました。トイレの便座をあげると奥の方(便座のつなぎ目部分です)がかなり黄ばんでいて決して綺麗とは言える状態ではありませんでした。店長が「かなり汚いな、今から見本を見せるからしっかり見ておけ」と言われたので見てたんです。そしたらなんとトイレットペーパーを手にもち、素手でトイレ掃除をし始めたのです。トイレットペーパーはアルコールで湿らせて拭いているのでもちろんボロボロ、トイレットペーパーも黄ばんできているものを素手で掃除し続けたんです。私驚いちゃって今まで経験してきたバイト先(飲食店)では必ず手袋をしてきたので店長に「手袋しないんですか?」と聞いたんです。そしたら店長「え、、、?手袋なんか無い!!終わったあとに手を洗うんだから素手でも関係ない!!そんなにしたくないならしなくていい!!できる人にやってもらうから!!」って怒られたんです。


普通に考えて汚くないですか?掃除後、手は洗ってましたが、店長そのままフェイスアップ(品出し)してたんですよ。素人の手洗いで綺麗に超綺麗に菌が落ちるでしょうか、私は店長の品出しは菌をばらまいてるように見えました。


コンビニバイトは中と外の仕事があり、中はフライヤー、外は陳列、清掃(トイレ掃除も)と分けられているのですが、場合によっては外だってフライヤー触りますし、レジもします。それを素手でトイレ掃除したその手でお客様に接客してると思うとさらにゾッとします。


それともセブンイレブンのトイレ掃除は素手でやるものなのですか?これが普通なのですか?トイレ掃除の基準などは飲食店と全く違うんですかね、、皆さんの意見お聞かせ願いたいです。

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfj********さん

2020/5/1302:45:15

私もセブンでアルバイトしてます。
私が初めてトイレ掃除するってなった時にはセブンで販売されてる、ゴム手袋?のしっかりしたバージョン洗って何回も使えるヤツ)みたいなのをその時にレジでピッとやって買って私にくれました!!
赤の他人が使ってるトイレを素手でやるとか考えられません!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/1307:46:46

    いいセブンじゃないですか!!赤の他人のどんな菌がそこに充満してるかって思うと素手では流石に無理ですよね。ただ、手袋してる店もあるんですね、少し安心しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,105,970件)

[オープニング]スタートは皆一緒!しゃぶしゃぶダイニング...
  • 新宿接客しゃぶしゃぶ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜2,000円
  • 東京都新宿区
バイトル
《主婦(夫)さん歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充...
  • ソフトバンク 相模原(接客/パートスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
らくらくアルバイト
ココスで楽しい接客週2日3h~シフト相談OK食事補助などの...
  • ココス 若木店[1008]
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県小山市若木町
シフトワークス
ファミリーレストランのホール接客スタッフ
  • あっぷるぐりむ三条店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 新潟県三条市須頃
求人アスコム
接客販売スタッフ
  • GOODIESナカヤ 勝沼店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 山梨県甲州市勝沼町小佐手
求人ジャーナルネット
新店 御殿場アウトレット 和食 接客・ホールスタッフ
  • 際コーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜30.5万円
  • 静岡県御殿場市御殿場
際コーポレーション
レジ・接客、キッチン補助スタッフ
  • BRIDGE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江東区有明
イーアイデム
キッチン(調理補助)・ホール(接客)
  • びっくりドンキー長泉店 キッチン・ホール
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県三島市
ガクバアルバイト
接客→ホール・キッチンスタッフ
  • 有限会社 末広 和食レストラン 末広
  • パート・アルバイト
  • 時給841円〜880円
  • 福岡県宗像市牟田尻
はたらくぞドットコム
和食レストランの接客調理
  • イオンモール大垣
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 岐阜県大垣市外野
イオンモール大垣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsg********さん

2020/5/1315:21:49

私のところのセブンでは手袋があります!!
使いたい人はどうぞ使ってくださいスタイルです!!

匿名希望さん

2020/5/1314:04:22

手袋だって同じだよ。
毎回ニューワンを使うんじゃないなら。

uxy********さん

編集あり2020/5/1307:01:17

うちの店長と同じですね。私がアルバイトしているセブンイレブンもそのやり方です。でも女性の従業員も普通に素手でやっていますね。掃除した後はめちゃくちゃ手を洗いますけど。消毒もします。それが下の回答者さんのおっしゃる昭和の発想?なんですかねー。

よしきさん

2020/5/1301:28:32

え。
汚い。
まじで汚い。
そんなトイレ掃除地獄。
不特定多数の何十人もの人の排泄物を素手で触るなんて嗚咽が止まらない。
終わったら手を洗うって、爪の中までブラシで洗ってアルコール消毒するんですよね?
だとしても気分的にやだ。
無理。