ここから本文です

ドラゴンボールのフリーザ軍やサイヤ人の戦闘服やスカウターはツフル人が開発した...

ジレンさん

2020/5/1309:23:25

ドラゴンボールのフリーザ軍やサイヤ人の戦闘服やスカウターはツフル人が開発したんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2020/5/1311:59:58

鳥山先生が設定を忘れやすい人なので、事情がコロコロ変わっています。

スカウターについては、1989年時点ではツフル人が発明したという設定になっています。ただし鳥山先生が考えた設定とは言え、ツフル人というのはそもそも原作には登場しません。

2014年時点では既に回答がある通り、フリーザ軍の技師ギチャムが具体的な数字機能や通信など改造を施し、兵士たちの攻撃の運用に使い始めたという設定になっています。
また、映画ブロリーでは、キコノが発明した設定になっています。

発明はゼロから物を生み出す事、開発は既にあるものをさらに改良する事を指すので、
・キコノが発明してギチャムが開発(改良)した
・鳥山先生が設定を忘れていないのなら、キコノはツフル人という事になる

とすると筋が通ると思います。

戦闘服と丸型宇宙船については、ギチャムが発明した設定、キコノが発明した設定、フリーザ一味が開発した設定が存在します。
鳥山先生が設定を忘れていないのなら、
・①ギチャムとキコノが共同で発明した、あるいは②実際に発明したのはギチャムで、名義はキコノのものになった(表立っているキコノの方が立場が高そうなので)
・フリーザ一味が開発した
とすれば筋が通ると思います。

結局は、
・パラレルワールドなのでシリーズや作品ごとに設定が異なっている
・鳥山先生が設定を忘れていて事情がコロコロ変わっているので、うまくこじつけて考察する
で辻褄を合わせるしかないんですよね。

質問した人からのコメント

2020/5/16 09:05:16

ややこしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2020/5/1310:18:39

2014年の鳥山明のインタビューでは、スカウターはツフル人が発明したものにフリーザ軍の優秀な技師ギチャムが改造を施したと設定を追加。また、ギチャムは戦闘服や宇宙船も発明したと記載されている。
↑wikipediaより

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる