ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

両親が続いて亡くなって2カ月。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1310:00:16

両親が続いて亡くなって2カ月。

家も職場もずっと1人で頑張ってきましたが、最近眠れず身体に異変が現れてきました。
こんな時期ですが自分なりに両親をちゃんと送りたいと、今まで以上に気持ちを強くして頑張ってきましたが、もう心が擦り切れそうです。
仕事に遺品整理や家の片付け、食べる事、何もかも嫌になります。
仕事に将来性はなく、あと何年、何カ月、何日、1人で頑張れるかわかりません。先のことを考えるのがしんどいです。
身内に相談相手もいません。
両親健在の友人には会いたくない、心の内を話したくないので「元気だよ大丈夫」という内容のメールを送ってしまいます(どのみちコロナで会えませんが)
この孤独と不安、絶望感やらをどんな風に乗り切っていけるのか…ご経験者の方にお伺いしたいです。
昨日から父のとある事で落ち込んでいて、文章まとまらず、すみません。

補足落ち込んでいたので叱られるかと思いましたが、どのご回答も優しいもので本当に救われました。1人に決めるのは難しくて投票にしたかったのですが、無くなってしまったのですね。心が苦しい時は、また何度も読ませて頂きます。ありがとうございます!

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おじゃるさん

2020/5/1711:07:14

2年前に母が脳出血で要介護5、現在区の養護老人ホーム、昨年5月に癌で父も逝去しました。
母が今に至る迄、3ヶ月毎に場所を探し移動‥を5回、その度にワーカーさんも変わり打ち合わせ、緊急の対応や区の手続きで大変でした。
又、父が2月に末期癌を宣告され、大学病院の検査期間2週間の間に私がバイクに跳ねられ全治半年の重症で入院、その間を姉に任して心配の中父急変で大学病院入院したものの、施しようがなく退院を迫られ、やっと見つけたホスピスに入り、たった5日で逝ってしまいました。私は強引に退院をお願いして、片足歩行の松葉杖状態で口座振替移動の手続き・相続を母に移す迄の各種難解な手続き、葬式関連の諸々‥姉はいるとはいえ、辛かったです。良かったことといえば怪我の巧妙か、8月迄休職扱いだったので、父と長い時間過ごせた事です。何かと不幸続きですが、母の顔を見ると疲れが取れます。

遺品整理は、体が動きそうな時少しずつやればいいと思いますよ?
個人的に、自分の苦しみを他人に言っても同情されるだけで解決にならないし、姉は全てが雑な人なので問題外、なので中学からかれこれ40年、辛いときだけの『頑張ったノート』なる日記に書くことにしています。理由は心内にある辛い事は、一旦ノートに移せば前に進めそうな気がするからです。

あまり気負わず、疲れたら1日何もせずぼーっとするなり抜群に美味しいケーキを食べるなり方法を見つけて下さい。

clu********さん

2020/5/1316:16:39

私も両親を亡くしております 家族で住んでいた古い家にひとりで住んでいます

また、時期的にコロナの関係で 思うような行動もとれないですしねえ

世の中には 私やあなたのような立場の人も多いと思います

不安や孤独を乗り越えるのは 時間がただただ過ぎるのを待つだけです

その間 遺品整理に疲れたら 他のことをすればよいと思います

しようと思うことがなければ ゴロゴロとしてもよいと思います

私の経験からしたら 何かしらしてた方が 気がまぎれると思います

やはり 季節が過ぎるのを待つしかないです 特に日本古来の行事?お彼岸、お盆などの時はご両親の好物をお供えするとか 花を供えようとか思って
気を紛らわすのが一番かなと思います

sin********さん

2020/5/1313:07:34

〇 心療内科でカウンセリングを受ける。
全くの第3者に話を聞いてもらうのはいいことです。
誰かに話を聞いてもらう。

〇 海がいいな。1人でぼーと眺める。
山ならひたすら歩く。ただひたすらに山頂を目指す。
ひたすら汗を流したり、ひたすらに何も考えない。走るだけでもいい。
1人ですべてを忘れる努力をする。

どっちしろ助けてくれる人はいないんですか?
なら心療内科はいいですよ。
合わなければ、次は違うところに行きましょう。
合うまでどんどん変えていきましょう。

嫌なことを忘れる努力をするんです。
運動、時間、何でもいい。自分だけのために行動しましょう。

blu********さん

2020/5/1313:00:30

1人で頑張れるかわかりません←頑張らないで下さい
今は自分が出来る事だけを自分のペースで行ってみては?
会いたくなるまで友達にも会わない方が良いです
家族の話をされたら今はまだ辛いですから

先の事はなるようになる
なので今日1日をなんとかこなせばそれだけで十分です
今日1日〜明日も1日と過ごす事で少しずつですが
時間薬が効いてきます
辛い事も痛みも過ぎるのを待つしかありません
必ずいつか笑える日が来ますよ。あなたに笑顔が戻る日を陰ながら祈っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1312:36:20

お察しいたします。

遺品整理、ストップしてはどうでしょうか?
それをしないと生活出来ないと言うのならば、
業者を入れる事も考えては?

遺品整理はとてもとても心に負担な作業です。
私達は家族を亡くした時、すぐにはそれが出来ずにいました。
年単位で放置(気味)でした。
ですが、時が経てばあんなにつらかった作業も、
全てが必要で大切に思えた遺品も、
「要らないね」と笑顔で作業出来る様になりました。

仕事はしなければならないと思います。
なので、急いでしなくてもよい事は、しばらく休む。
それは出来ないでしょうかね・・・

また、お友達を頼れない。
それで心身に支障をきたす様ならば、受診をおススメします。
せめて眠れる様にお薬を処方してもらってください。

頑張り過ぎないでください。
ご両親の安らかな眠りとあなたの心の安らぎをお祈りします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる