ここから本文です

父親が多額の負債を抱えています。私は遠方へ嫁ぐ予定で婚約中ですが、母親のこと...

min********さん

2020/5/1310:10:10

父親が多額の負債を抱えています。私は遠方へ嫁ぐ予定で婚約中ですが、母親のことや兄弟のことを考え婚約破棄しようか悩んでいます。
父親の会社が約8千万円の負債を抱えています。父親は50代後半です。

この負債額は最近明るみになり、現在は母親の収入で生活しているようです。
たぶん返すのは無理でしょう。今は返すんだ!と意地を張って目の前の仕事をこなしているようですが、銀行が決断するのも時間の問題のような気がします。
借入のほとんどが家やその土地、車を担保にしたようです。うち1件は母親が保証人となったそうです。
母親もいい年ですので、今後ずっと母親の収入のみに頼ることもできなくなるでしょう。
私は遠方へ嫁いでいる場合ではないですね?
どなたか助言ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねんねさん

2020/5/1311:21:52

こんにちは。

婚約を破棄するにしても…
決定権は彼氏さんなのでは?

もしかしたら実家を失うことになるかもしれない旨を説明したうえで、それでも結婚してくれますか?と伺いを立てるのはわかりますが、主様が一方的に決める事ではないと思います。

私の父の会社も2億の負債を抱えておりました。
会社としては融資を得られないので、父・母個人名義でも1500万円程融資を得ており…会社も個人も負債だらけでした。

発覚したのは父の末期肺がんをきっかけにです。
私(既婚)や7つ離れた弟(既婚)ではどうにかできる額ではなく、
「治して復帰して頑張るんだ!」なんて言っていた父を諫め、
結局、倒産・両親自己破産・両親生活保護となり、闘病生活を送りました。
病気が発覚してから2ヶ月で亡くなったので、母が手続きに奔走しましたが…。

債権者の皆様と税金を払ってくださってる方々には失礼で申し訳ない話ですが…

自己破産したり生活保護を受ければ、ご両親は生活は守られます。
家や車等、価値あるものは全て失いますが…。
主様やご兄弟は扶養を拒否すればなんら影響もありませんし、負の相続放棄手続きを取れば、本当に何の影響もありません。
私や弟がそうです。

今の時代携帯は必需品となっているので、生活保護を受けても携帯や家のネットを契約するのは問題ないそうです。

持ち家も、自己破産が決まり生活保護を受給次第すぐに出て行かなくてはいけないものではありません。
現に私の母の場合、裁判所で売り手が決まり次第数か月後に立ち退いてもらえれば良いとのことで、かれこれそのまま2年は普通に実家に住んでいます。
引っ越しする際の費用や家賃の一部は生活保護費から賄ってもらえますし。

倒産・自己破産・生活保護を受ける前は、その日食べる物は何か売りに出して得たお金で買ってしのいでいたようです。
自分達の給料はもらわず、全て会社に充ててたそうで…
支払いの電話や訪問、通知など毎日届いて、自分達の蒔いた種ではありますが…ビクビクしながら生活していたようです。
父の闘病中は私が長期で実家に帰って母と生活したのですが、電話やチャイムが鳴るたび怖かったですし、3歳の娘がいるので尚の事恐怖でした。
(怖い系の取り立て等は一切ありませんでしたが)
これが母1人で耐えてたかと思うと、絶対心がやられていたと思います…。

お父様の会社、この先絶対軌道に乗りそうもないのであれば、早い決断をお勧めします。
私の父の会社は負債が2億だったので、倒産させるにも300万円ほど必要でした。
それをかき集めるのが一番苦労しましたね…。

「倒産・自己破産してやりなおしたいけど、やり直すためのお金が用意できない…」
最悪の状況は絶対避けてください…。
倒産させるだけのお金が用意できる今なら間に合います。

結局、昔父が面倒を見てあげた母の妹家族(私からしたら叔母家族)と、夫と義母(夫の母)に頼み込み、
夫と叔母家族には「協力」(返さないお金)、
義母には「借金」(返すお金)としてお願いし、どうにかできました。

父が亡くなって2年ですが、母は生活保護を脱しパートではありますが職にも就いて、贅沢は出来ませんが愛犬と一緒に暮らせるくらいの生活は出来ているようです。
車がないので不便はしていますが…。

義母に借りたお金は、母には返せる余裕がないので私がコツコツ返済して行くことになるとは思いますが…
夫も義母も快く協力してくれたことに、本当に感謝です。

ご両親に全てを捨てなければならない事を受け入れる覚悟があるなら、それを伝えた上で結婚に踏み切っても良い気がしますよ?

ただし事前にご両親にはお話しして、覚悟を決めてもらわなければですね。
・会社がダメになりそうなときの倒産・自己破産資金は自分たちで用意する事。
・倒産・自己破産・生活保護となった場合、全てを失う事。
・主様やご兄弟は手助けができない事。

私も実家から車で5時間かかる遠方に住んでいます。
ですが、それでもどうにかなっています☆
1人で住んでいる母の事は心配ですが、今はテレビ電話もありますし、母と弟の3人グループラインを頻繁にしているので、淋しくはないようです^^

たまに「今月1万援助して欲しい」とは連絡来ますが、
それは私の働いているお金から渡しているし、夫にも報告した上でのことなので、私の家庭内ではなんのトラブルにもなっていません。

どうしていいかわからないし不安な事も多いと思いますが、
正しい手続きを取れはなんの心配もありませんよ☆

ご両親の覚悟と、彼氏さんへの報告・反応次第で、結婚しても良いかと思います^

• 質問者

min********さん

2020/5/1411:26:44

ご経験からお話をお聞かせいただき大変勉強になりました。ありがとうございます。
    結婚に関しては確かに私が彼にお伺いをたてなければなりませんね。
    自分の実家のことでいっぱいでした。
    自己破産は兄弟が提案しましたが今はそのつもりはまったくないようで、返そうと頑張っているのになぜそんなことを今言う!と話にならなかったそうです。
    そのため私は一歩引いて見守っていましたが、回答者様の仰る最悪の状況になってからでは遅いこと、気付きをくださり本当にありがとうございます。
    頑固でプライドが高い、難しい父ですが頑張っているだけでは完済は難しいことを説明し、早期に自己破産してもらえるように説得します。
    回答いただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

allieさん

2020/5/1310:30:08

なぜそう思うのか伺いたいです。

「借金を抱えた親御さんの精神的なことを心配して、こんなときに私が家を離れる訳にはいかないでしょう!?」という理由なら「そりゃそうだ、ご自由に」と回答しますが、「あなたが結婚せずにいても借金減らないから変わらないんじゃないの?」とも回答します。

「私が嫁ぐことで家族にかかる負担が増えるじゃないか!」という理由なら、「別に遠くで暮らしててもお金の援助しちゃいけないなんて決まりはないよ?」と回答します。
どうも結婚して名字が変わる方は実家との繋がりを絶たなければいけないとか、実家の方の遺産相続権が消えるとか、逆に実家の借金を気にしなくてもよくなるとか、そういうふうに考える人が多いので気になりました。
結婚して遠くで暮らしていても、自分の稼ぎのほとんどを実家の借金返済のために仕送りしてもいいんですよ。
(もちろん配偶者の方の理解と了承がないとできませんけどね)

またはどちら寄りでもない回答として、
「じゃあ落ち着くまで結婚延期も視野にいれたら?」
「入籍はずらせないにしても彼との同居開始を先延ばしにしてもらえば?」
「いっそ彼と向こうの親戚と話し合って質問者さんの地元で結婚生活送れば?」
とも回答したいですね。

その場合は、「結婚したからといって名字を名乗る方の地元でなければ生活しちゃいけないなんて事はないってのわかってますよね?(たとえ彼が長男であっても)」も付け足します。

nak********さん

2020/5/1310:17:42

質問者さんと御両親の問題は別物です
御自身の将来を犠牲にする必要は全くありませんので御安心下さい

「金融庁 借金相談」で検索して御実家の借金の事を相談しましょう
もし御両親の生活が困窮化したり支援が必要になりましたら基幹相談支援センターや特定相談支援事業所という所で電話でも良いので現状を相談し生活全体の支援に入って頂きましょう
どちらも相談する際には御両親やご兄弟に提案せずに直接相談する事と「自分の生活で精一杯で支援出来ない」と必ず前置きして下さい
あとスマホで「パオッコ」を検索するか太田差惠子という方の書籍を読みましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる