ここから本文です

スポーツ倫理とは何ですか?

sak********さん

2020/5/2014:00:03

スポーツ倫理とは何ですか?

調べてもよく分かりません。

閲覧数:
933
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olt********さん

2020/5/2101:40:34

スポーツを行ったり、見たり、支えたりする中で、求められる行為の基準となるもの。
ルールなどで規則や強制されるものでなく、
スポーツにおいて正しい行為を判断する内面的な基準。

と私の教科書に乗っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/5/2014:41:51

「スポーツ」とは、
「広義の運動競技のこと。もとは気晴らしにする遊戯をさしたが、今日では陸上・水泳の競技、野球・テニス・サッカーなどの球技やボート・登山・狩猟・武術などの総称として用いる。」(小学館『国語大辞典』1988)
囲碁・将棋はスポーツか?(―「ゲーム」との違い)
ジョギングはスポーツか?(―「運動」「訓練(training)」との違い)

スポーツの特徴
一定の空間で、一定の時間内に、一定のルールに従って、勝利を目指して行われる競技(→非日常)
相手が誰であろうと、その競技の実力だけで勝敗を決する(→平等/自由、実力主義)

スポーツ=人格形成の手段(?)
「スポーツの最重要な点は協同精神の育成にあると思う。各人がそれぞれの分を守り、その持場において誠を尽くすことが個性的であって全体的である。各人は個性的であればあるほど全体的であり、全体に死することが却って生くることであるという事理(ことわり)を会得(えとく)せしむるものとしてスポーツの如きは少ないであろう。フェア・プレーというのは道理のうちに自己を否定することである。それ故に運動競技は単なる遊戯ではなくしてそれ以上の意味を有つ、もしくは有つべきである。各学園には学友会というような組織のあるのが普通であるが、かかる組織も、その目ざす所は協同精神の涵養に存せねばならぬ。協同精神は利己主義の否定であり、道徳の根本である。」


詳しくは、下記サイトの「スポーツ倫理」をご覧ください。

https://www.ne.jp/asahi/village/good/sports.htm