ここから本文です

ギターの音についてです Bob JamesのWestchester Lady、この曲のカッティングの音...

tru********さん

2020/5/1315:01:40

ギターの音についてです
Bob JamesのWestchester Lady、この曲のカッティングの音がすごく好きなのですが、どんな機材を使ったらこんな音が出せるでしょうか?

ワウがかかってるようにも聴こえますが、エフェクターで作ってる音でしょうか?
ギターはどんな種類でしょうか?
アコースティックな音に聴こえます。
フルアコでしょうか?

セミアコとストラトを持っているのですが、そのギターで似た音を出す方法はないでしょうか?
↓この音がとても好きです。よろしくお願いします。
Bob James - Westchester Lady
https://www.youtube.com/watch?v=V56yeZtqQTs

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmh********さん

2020/5/2011:44:59

懐かしいです 昔 BOB JAMESはよく聞いていました。

ギターのサウンド自体は BOBの音色を邪魔しないようにoFF気味で録音されてますので わかりにくいというか アコースティックの響にも聞こえるのはわかりますが 多分ストラトのハーフトーン (フロント+センターのミックスかと思います)

最初の方だけ ワウがかかったように感じますが 多分買うなら 通常のオートワウではなく「Envelope Filter」 オートワウの一種で販売名だけ違う感じではありますがEnvelope Filter名義で売ってるもの 例えば 有名&中古で格安入手可能だと
マクソンのEnvelope Filter オートワウより 効きをマイルドにも 強烈にも調整が可能 (本来ファンクなベースマンが多用してますね)

あとEnvelope Filterだけだと 音量の上げ下げ(実際には高音部の部分が耳に痛く感じる)があり もろファンクではない さりげないBOB流な音色であれば
コンプレッサーを(例えば MXRダイナコンプ または オレンジスクイーザー)
をEnvelope Filterの前につないで使用すると良い感じです

使用ギターはストラトでも セミアコでも良いですが セミアコの場合もハーフトーンで ギター側のVOLを絞り気味にして 歯切れの良いサウンド(ローの低音を出しすぎない)工夫をすると近くなります。

質問した人からのコメント

2020/6/3 22:15:04

詳しくありがとうございます。
機材を揃えて試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rocal_lineさん

2020/5/1315:47:08

wm5********さん

2020/5/1315:17:10

ボブ・ジェームスはいろんな試みをしているみたいですね!

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/rocknluck/entry-10902...