ここから本文です

着物について質問です。 この着物はどういった場面で着れますか? パーティ、結...

han********さん

2020/5/1318:08:00

着物について質問です。
この着物はどういった場面で着れますか?
パーティ、結婚式、初詣などに着て行けますか?
他にも着れる場面があれば教えて下さい。
着物の色や素材によっても着てい

ける場面の幅が広がるなら、
1番使いやすい着物の種類を教えて頂きたいです。

着物,パーティー,訪問着,結婚式,1番使いやすい着物,初詣,染め紋

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2020/5/1512:15:43

これは訪問着ですね。
パーティーはok、初詣もokですが、結婚式は…身内以外なら大丈夫かな。
身内の結婚式であれば、紋付の留袖や色留袖を着ると思うので訪問着は不向きです。
友達の結婚式になら…って感じです。
訪問着って洋服で言うとカクテルドレスって感じのイメージです。
帯は基本的には袋帯なんですが、フォーマルものだけでなく、洒落物を合わせて食事会なんかはいけるかな。
ちなみに、子供の入卒式などには着て行けません。
そういう時にも使いたいのであれば訪問着よりも付け下げがオススメです。

1番使いやすいものは、色無地。
大体一つ紋を入れるかと思うのですが、白抜きや黒の染紋ではなく縫い紋のあまり目立たない色にしておくと帯を変えるだけでフォーマルな場面から、茶席、食事会、子供のイベント、ちょっとしたお出かけまで幅広く使えます。
沢山色もありますし、地模様が入ったものも沢山ありますので持っておくと便利です。

軽いお出かけの時に使うのならば小紋や紬ですが、パーティーや祝い事には向きません。

質問した人からのコメント

2020/5/15 13:16:33

やっぱり色無地が便利なんですね。
帯にお金をかけていこうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2020/5/1321:47:46

パーティ、結婚式などフォーマルな場に着て行けます。

着て行きたい場所によって相応しい着物は違います。
パーティーや結婚式なら古典柄で明るい色味の訪問着が使いやすそう。
あとは帯の合わせ方でフォーマル度が変わります。

bkn********さん

2020/5/1319:38:10

割と地味だからどこでもOK!