ここから本文です

ムフェト・ジーヴァのクエストについて教えてください! モンハンワールド アイス...

aki********さん

2020/5/1320:47:23

ムフェト・ジーヴァのクエストについて教えてください!
モンハンワールド アイスボーンのムフェト・ジーヴァのクエスト(赤き龍)に、近々ソロで挑んでみようと思っています。

ですが、いまだにこのクエストに関して分からないことがあるので、教えてください。

1.クエスト失敗条件は「3乙」と「最下層で時間切れ」だけですか?

2.もし失敗条件が上記の二つだけなら、帰還のタイミングさえ間違えなければ、長時間掛ければ必ずクリアー出来ますか?

以上です。

マルチでなら何度か行ったことがあり、クエスト失敗になったこともあるのですが、いまだに何が失敗条件なのか、よく分かっていません。

どうか、よろしくお願いします!

補足回答をくださった皆様、ありがとうございました。
知りたいことが増えてしまったので、補足で質問させてください。

知りたいのは、地脈エネルギーを枯渇させた後の、討伐をするためのクエストについてです。

3.「龍封力」は、地脈エネルギーを枯渇させた後でも、何らかの恩恵がありますか?

4.討伐をするためのクエストは、立ち回りやすさや機動力を考えて、片手剣で行こうと思っています。単純にダメージを与えるという観点から考えると、次の3つだとどれが相応しいと思いますか?
『ウイッチャーの剣++(龍属性)、爆剣サーモバレッジ(爆破)、ダチュラフルブルームⅡ(毒)』
尚、スキルは、見切り・超会心・弱点特効・・・あたりを考えています。

以上です。

質問が増えてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1321:00:07

失敗条件はクエスト受注画面を見れば分かるが、制限時間終了と3回力尽きる事の2つ。前者に関してはどの層関係なしに20分という短い時間内にムフェトを討伐する事が出来なければ失敗になるので、最下層だけではない。1層目や2層目で時間切れになるのであれば、その時でも失敗条件にカウントされる。

ただ、失敗したからと言って、今まで積み上げてきた部位破壊や地脈エネルギーの減少量などはどんどん適応されるので、1回でクリアが出来なくとも2回、3回と同じ事を繰り返せば理論上、ソロでもクリアする事は可能。ただ、マルチと比べてソロの方が手間がかかり過ぎる為、報酬を受け取る事などを考慮すると非効率なやり方となる。

• 2020/5/1716:05:58

補足に対する回答
    何回かクエストを受注し枯渇を繰り返した状態で、クエスト受注画面で各層の地脈エネルギーのゲージを確認した際、0になった状態では龍封力の効果は適応されなくなります。ただ、龍属性によるダメージと物理ダメージと言う総合的なダメージとして与える事は可能。

どのような討伐方法を考えているかによるが、部位破壊は意識せず単に倒すだけを考えているのであれば、最下層にすぐに移動できるように枯渇を狙う事が重要になるので、この場合は龍属性がよいかと。逆に部位破壊も狙いつつ、討伐達成度レベルを高い状態にしたいのであれば、爆破で部位破壊を狙い、龍で枯渇を狙うように両方使い分ける必要になるかと。毒に関してはムフェト自身の体力を削るだけで、部位破壊も狙えず、枯渇も狙いづらいので3種類の中から考えれば毒武器のみ論外かと。仮に毒を使ってダメージを稼ぎたい場合は、毒けむり玉をオススメする。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/20 03:22:08

とても迷いましたが、今回のベストアンサーは、エレメントさんにさせていただこうと思います。 エレメントさん、ありがとうございました! それから、回答やアドバイスをくださった皆様に、本当に感謝しています。 皆様、本当にありがとうございました! 皆様からの回答やアドバイスを読み返し、勉強し直し、練習して、頑張ってソロで討伐してきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjr********さん

2020/5/1404:12:49

2の方から答えますね、こっちは確実エリア3に行くテロップが出たら帰ってOKです。報酬に影響は出ませんので2週目クリアが目的でそこまでで部位破壊が済んでるとかなら帰るべきかなと。

1は多分それであってるけど時間切れ間際に逃げるあの行動が少し謎、おそらく体力の削りが足りないとかそんなだとは思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cab********さん

2020/5/1323:31:16

クエストの失敗条件は質問者さまの認識で当たっています

このクエストは特殊で、ムフェトジーヴァを討伐しない限り失敗しても地脈エネルギー量や部位破壊の達成はリセットされません。
なので、いくらクエストを失敗しても周回すればいずれは討伐が可能です

ただ、最終的に全ての層のエネルギーを枯渇させた状態で20分で討伐ができなければ時間が無駄になります
体力は80,000だったと思います

初回配信時に6~7時間掛けて討伐なんて話もありますし、ストスリで1撃討伐も可能みたいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

morinagaさん

2020/5/1322:39:01

1.3乙はそのまま、制限時間はどの層も関係なく合計20分までです

2.そのため、制限時間いっぱいまではひたすら戦って龍脈エネルギーの枯渇(と部位破壊)を狙いましょう

ですが完全に苦行です
腕に自信がないならやらない方がいいです
それでも挑戦するなら、1周討伐を何度も経験して特徴を完全に把握してから挑むことをお勧めします

私も前にやりましたが1体討伐するのに6時間以上かかりました
何回出撃したかわからないです
無操作で放置してると通信切断されて水の泡になるのでまとまった休憩はとれません

2層目以降は敵視を取り続けないと龍脈エネルギーの減りが少ない仕様なので、激しい攻撃に晒されながらの戦闘を余儀なくされます
敵視取ってなくても自分かオトモしかいないので狙い撃ち攻撃ばかりですし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/5/1321:00:25

1.ダメージが足りなくて逃られることもあります

2.帰還されるのはダメージが足りてないからなので時間をかけようが時間までにダメージをたくさん出せば倒せます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる