ここから本文です

幼稚園再開と同時に入園しない場合の対応について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1400:29:55

幼稚園再開と同時に入園しない場合の対応について悩んでいます。

特定警戒都道府県ですが、今年度入園しましたが入園式の時点で緊急事態宣言が出ていたため、一度も登園していません。

休園が続いていますが、5月は31日まで休園という連絡ではなく、18日まで休園で、小学校の再開に合わせて再開するつもりのようで、14日の会見を考慮して休園継続は決めると言っています。

特定警戒都道府県に入っている地域なので、5月末までは休園になるだろうと考えていますが、ソーシャルディスタンスを幼児に守らせることなど無理なのに緊急事態宣言が解除されただけで再開となることに恐怖を感じています。

3月の幼稚園のブログに卒園式の写真が載っていましたが、誰もマスクをしていなかったので、それも登園を悩む理由の1つです。

子供の命が大切なので、家庭保育を続けることに何も抵抗はないのですが、自主的に登園をしない場合、他の子達と園生活のスタートがずれることで、子供が大変な思いをするのではという面だけ心配だと主人が言っています。

他の子達から登園時期が違うことで起こるデメリットは大きなものなのでしょうか?

補足ブログの写真は集合写真ではなく、卒園式の様子を写したものが数枚載っていましたが、園児がホールにいる全員で歌を歌ってるもの、保護者席の様子、卒園証書授与の様子をなどでしたが、その場その場でマスクを外したとは考えにくい様子です。

卒園式は3月下旬だったのですが、それ以前に行われる予定だった2月末の一日体験入園は当初はアルコール消毒の用意と換気の徹底の上で時間短縮して行う予定だったものが、前日に中止が決定していたので対策を十分に取っていると考えていたのですが、ブログの写真を見ると随分緩そうに見えて心配になりました。

幼稚園は年少は25人×2クラスで各クラス担任と補助担任の先生二人態勢なので、通える範囲では小規模でアットホームな園です。

また、担任ではない先生も園児の名前を覚えてくれる園なので園生活のサポートは手厚い方だと思います。

心配なのは人見知りで身内以外の人とはほとんど話すことができません。(話すことに問題はなく家の中では一日中喋り続けるくらいおしゃべりです、)数日前散歩中にすれ違った5歳くらいの知らない子に「こんにちは」と挨拶されて「こんにちは」と返したのが初めてです。

お礼:
100枚

違反報告

「幼稚園 再開」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2020/5/1920:15:18

うちの幼稚園も、3月の卒園式では園児はマスク付けていませんでした(もちろん付けている子もいましたが、全員着用を強制はしませんでした)。
保護者はみんな付けていましたが、先生たちも卒業担任や園長はマイクで喋るのであえて付けていませんでした。
その頃はそのくらいの認識でした。

しかし、今後幼稚園が再開した場合は、全教職員はもちろん、園児も保護者も全員マスク着用でないと園内に入れません。
入り口では手指消毒と、非接触の体温測定、トイレやオモチャ、絵本など園児が触れるものは全て1時間毎に消毒します。
保育室を広く使うため、夏休み前まで入れ替え制で保育を行う予定です。
ガイドラインも配布します。

再開後はどのような保育を行うのか、幼稚園に尋ねてみてはいかがでしょうか?
3月の頃とは確実に対応異なるはずです。

kor********さん

2020/5/1401:21:42

今年年中です。
去年、10月から無償化に伴い、10月から入園してくる子がいました。

デメリットは他の子より幼稚園に慣れないことではないでしょうか。
お子さんの性格にもよりますが、みんなが慣れていろいろ出来ている中、お子さんだけが泣いていたり…
行事も繋がりがありますから、お子さんだけがやっていない。お子さんが「なんで?」と聞いている場合がありました。

親もみんなが仲良くなった後から輪に加わらなくてはいけなくなります。
ただでさえ幼稚園は知り合い同士が多くグループが出来ています。

お金も登園しなくても費用を払わなくてはならないかもしれません。

3月と今では状況が違います。
さすがにマスクを誰もしないで保育はないと思います。
卒業式の写真撮影だけ外していた場合もあります。

cin********さん

2020/5/1401:17:06

うちは3月の卒園児だけど、その頃はまだ子供でマスクしてる子の方が珍しい位だったし、卒園式の日は子供はマスクしてなかった。親はマスク必須だったけど、集合写真の時だけはみんなでマスク外して話さないようにしながら並んで撮影しました。当時は街中ではマスクしてない人もいましたし。まだ今より緩かったですよ。

2020/5/1400:52:34

お子さんの性格や幼稚園の雰囲気によりますのでなんとも言えません。

うちは人気の幼稚園に入るために(募集人数オーバーで抽選にハズレた)1月まではいれませんでした。
いよいよ登園となって、最初の数日はドキドキしていたみたいですが、その後はまったく馴染んでいました。
担任の先生も馴染めるように助力していただいたと思います。

ブログの卒園式の写真がマスクをしていなかったということですが、その頃はまだ緊急事態宣言も出ていなかったでしょうし、卒園式の写真の時ぐらいはとその時だけマスクを外した可能性もありますよね。
一生残るものですし。保護者の希望も聞いてマスクをしていない写真を撮影した可能性もあると思いますから、一概に危機意識が無いと決めつけられるものでは無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる