ここから本文です

左足の脹脛だけ小さい頃から太く、足首と、脹脛のくびれがほぼ無いです。右は比較...

lhk********さん

2020/5/1401:05:14

左足の脹脛だけ小さい頃から太く、足首と、脹脛のくびれがほぼ無いです。右は比較的あります。
左足の脛の前側の、くるぶしの五センチ上くらいだけ少し丸く腫れ上がっています。触るとプニプニ

していて、子供の頃は普通にわかるくらい盛り上がっていましたが、今は少し平らになってきました。
しかし、依然この盛り上がりを押すと足の指に向かって電気が走ります。(ビリビリする)
これはなんでしょうか?足首の太さは骨盤などの歪みから普通にあると思うので気にしてませんでしたが、先程片足のつま先だけで上げ下げする運動をしたところ、左足だけ膝が抜けそうなくらい力が脹脛に走ってるかんじがしません。(勿論、触ったら触られてるのは分かるし痛みも感じます)
単なる筋肉不足で脂肪による太さでしょうか。
押すと電気が走るのが気になるのと、小中高とスポーツをやってきたのに左足だけで上げ下げする運動ができなくてびっくりしたので質問させていただきました。
ちなみに左足の脹脛は以前肉離れをしております。
両足とも足首は弱く、扁平足で、膝が弱いです。
反対の右足の膝の皿を脱臼し、以後外れやすくなってるようです。(左足の膝は外れたことはないです)
年齢は21歳ですが、この前腰から下が痛すぎて何も出来ず夜中に救急病院にいきました。
医者からはヘルニアが見られるが手術するほどのものではないと言われました。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。本当に悩んでおります。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1821:33:06

腰椎椎間板ヘルニアの影響で神経が圧迫されて両足に入れられる力の差があり、筋肉発達とかにも差が出たはずですね。腰椎椎間板ヘルニアから治療する必要があると思います。

softsoleさん

2020/5/1513:48:16

本件文章だけえでゃ解り難いですが・・・・
左足にうまく体重が乗らず踵が不安定なんでしょうねぇ
それにより左の足首の動きが乱れバランスよく左足が体の荷重を受け取りさせること出来なくなってふくらはぎや向こうずねの筋肉の使い方のバランスが狂って腰にねじれの負担がかかるようになっていると思います
足もとのバランス青改善すれば足がうまく動くようになり長年狂った使い方をした筋肉の疲労が残っているので少し時間がかかると思いますが、改善が進むと思います
足のバランスの改善は、フィンランド式のフットセラピーが効果があると思います
足もとの狂った動きが腰背中のバランスを狂わせて腰まで痛くなっていると思います
手術でなおすのは難しいと思いますが足もとから変えると背中まで良くなると思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる