ID非公開

2020/5/14 7:35

44回答

コザクラインコは飼いやすいですか?

コザクラインコは飼いやすいですか?

鳥類79閲覧

ベストアンサー

1

コザクラインコを4羽飼っていました。現在は1羽です。 他にセキセイインコ、ボタンインコ、オカメインコを飼っておりましたので、その種と比較してみると確かにコザクラインコが1番手がかかるイメージですが、私は一番好きです。 まず鳴き声ですがかなり大きいです。オカメも大きいですが質が違います。大きく甲高く激しく鳴きます。 次に破壊行動ですね。止まり木をかじって破壊。プラスチック製のおもちゃ破壊。気に入らないことがあると水入れをひっくり返すなんてことも(4羽の中でもメスで主張の激しい子でした) ラブバードと言われるくらいベッタリですが、メスは縄張り意識も強く、ケージの中に手を入れれば私も噛まれますし、私以外が触ることも許してくれません…血が出ます。 その点オスの方が大人しく誰にも触らせてくれましたね。しかし見た目で雌雄の判断は難しいです。メスだと思ってたらオスだったこともあります。 噛む力はかなり強いと思います。 しかし、自己主張が激しいところも他の種にない愛らしさがありますよ。夜中に電話したりすると「うるさーい!」と怒られることもしばしばありました。認識してくれてるんだなぁなんて思ったりしちゃいます。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

コザクラインコを飼ってますが飼いやすいかと聞かれたら“?“になります。 手乗りにしたいなら上手くいくとベタベタしてくれてとても可愛いですが噛み癖があると噛まれるととても痛く皮がめくれて血が出ます(><)メスは特に噛み癖がある子が多い。 それ以外は比較的飼いやすい方かなとは思います。 どの鳥も温度管理等ありますので簡単には飼えません。

1人がナイス!しています