ここから本文です

陥入爪 足の親指の爪が上に生えて来ず指にうまってるような感じなのですが、最近...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2110:00:03

陥入爪
足の親指の爪が上に生えて来ず指にうまってるような感じなのですが、最近靴を履いたり押したりしたら痛いです。

膿が出たり腫れたりしているわけではないのですが爪の端がグレーのような色をしているのですが爪の端の上の方はありません。
これはこのまま放置して痛いけど爪が伸びるまで置いていた方がよいのでしょうか。
病院へ行くほどでもなさそうなので、どうすれば良いかと・・・
病院にいけばどういう事をされるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろみさん

2020/5/2120:53:35

「靴を履いたり押したりしたら痛い」というのが数日続いているなら,放置して良くなる可能性はあまりありません。
爪が生えなくなったり,とんでもない方向に生えるようになったりしたら,入院しての手術が必要になるケースもありますので,早めに皮膚科を受診した方が良いです。
私の知り合いに,子供の高校受験が近いからといって巻き爪(陥入爪)の痛みを我慢していたらいよいよ歩けなくなり,受験の直前から1か月して手術を受ける結果となって,受験当日には子供が自分でお弁当まで用意した母親がいます。

病院での処置は,ひどい場合には麻酔をかけて切開しますが,軽度であれば「しばらく様子を見ましょう」と言われて消毒液が処方されるくらいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる