ここから本文です

もし青函トンネルを新幹線専用にして 貨物は青函連絡船を復活させ 渡船による輸...

OGRTJGQXLHTさん

2020/5/1414:59:23

もし青函トンネルを新幹線専用にして
貨物は青函連絡船を復活させ
渡船による輸送に切り替えたら
北海道には
どのような影響を及ぼすと思いますか?
特に道南いさりび鉄道は
どうなるんですか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2020/5/1605:32:46

北海道の経済が安定しなくなります。

欠航リスクが少ない交通機関による物流が失われます。物流そのものが天候に左右されるようになって、実際に欠航が発生すれば物価に影響して経済がふらつくのです。
その青函航路が3日連続で欠航すれば、商品にもよりますが入手困難な生活品などが生じ、人々の生活にも直接影響を与えます。
北海道経済が青函トンネル開業前に戻るということです。

それに比べたら、「道南いさりび鉄道がどうなるか」なんて小さな問題です。



まぁ、今さら青函連絡船復活なんて不可能ですけど。
青森にも函館にも、青函トンネルの物流全てを引き受けることができる港湾設備を作れる場所はどこにもないですから。
もちろん、船もありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2020/5/1423:11:47

北海道~本州の荷物の輸送に時間がかかる

鉄道で輸送していた品(特に生鮮食品)は、大消費地の東京、大阪での競争力が低下(航空機輸送だとコストがかかり、価格で不利になる)

北海道の産業(特に農業)はダメージを受ける

道南いさり火鉄道はJR貨物からの使用料がなくるので、存続は、その分の維持費の増額に沿線自治体がOKを出すかどうかにかかるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる