ここから本文です

高校生女子です。母親が過保護すぎてうんざりです。子供の心配をしてくれるのはあ...

eiu********さん

2020/5/1418:28:13

高校生女子です。母親が過保護すぎてうんざりです。子供の心配をしてくれるのはありがたいし感謝していますが、他の子との違いがありすぎて辛いです。

帰宅時間は7時。
中学生のとき部活で帰りが7時をすぎたことがあり親が車で探しに行き学校に電話を入れようとしたり、
親に友達と遊ぶことを告げでかけたときも
6時くらいにご飯を食べていて連絡ができずにいたらその時間に沢山の不在着信と捜索願いをだすとのこと。うんざりです。
今中古で購入したLINEすら開けないiPhone6を使用してます。
高校生になっても親が携帯を買ってくれないので自分で買えと言われました。
それは仕方の無いことだと思います。
親はお金をくれないのでバイトをしたいと言ったら猛反対。
夜の仕事でもないのにバイト終わりに家までつけられるぞとか
有名なバイト先にもかかわらずヤンキーや不良に絡まれるとか
服を脱がされて川に捨てられるぞとか。過剰すぎますよね。
もちろんバイトをしないからって親が欲しいお金の面倒を見てくれる訳がありません。
節約を心がけ、友達に携帯をバカにされても耐えて。文句1つ言わず親に感謝の心を忘れずにいましたが
誰のおかげで今無傷で生活できていると思ってるんだと言われ限界でした。
重要な話を持ちかけても
後からやっぱりダメと言われたり
話すら聞きたくないとトイレに閉じこもったり家を出ていったり。
友達とお泊まり会もダメ。彼氏もダメ。もちろんのこと欲しいものや遊ぶお金はなし。ピアスダメ、髪染めダメ。親はピアスを開けていたのですが何に対してもヤンキー、不良だ。夜の世界の人だといい、友達にそういう子がいたら侮辱してきます。1度頭にきて反論しましたが平手うちされて納得させられました。外見だけで人を判断し友人関係さえ縛る。
縛られることが多すぎて頭がおかしくなりそうです。
私がおかしいのですかね。
親に求めすぎなのでしょうか。高校生らしくない望みなのでしょうか。
家族に頼ることを許されないが上、自立すら許されない。なんで生きているのでしょうかね。
愚痴を吐くような形ですみません。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtc********さん

2020/5/2100:41:39

私の母が親からされていた事と似てるなって思いました。
時代が違うんで母が高校生の時にスマホは無かったですが‥。

欲しいものがあっても買ってくれない、買ってくれないならバイトしたいと言ったらだめ。友達と遊びに行きたくてもお金がない。母が「バイトさせてくれないなら、お金ちょうだい」と言うと「お金がないからだめ」。
仕方なく内緒でバイトをしたら、親が断りの電話を店にしてきて結局不採用。

仲のいい友達みんなで計画した卒業旅行も、母はバイトができ
ずに行けなかったそう。みんなが楽しそうに旅行の話をしているのを聞くのが辛かったと言ってました。
高校に進学するときも、母は夢があり行きたい高校があったのに「あの仕事はだめ。その高校に行くなら受験料は払わない」と言われ違う高校を選んだとも言ってました。

あなたは求めすぎてないと思います。私の母なんて、大人になった今でも当時の事は根に持ってます。「買ってくれないからバイトしたいのに、バイトもダメで欲しい物もダメ。それっておかしい!」と。特に卒業旅行は本当にショックだったらしいです。

ant********さん

2020/5/1419:56:50

過保護というより過干渉では?

私も中高生の娘たちに過保護ですが、全く違います。

バイトOK。
友達と遊んだり、ライブに行ったりで遅くなる場合、最寄り駅orバス停に迎えに行きます。
友人関係縛りません。

髪の毛を染める、ピアス開ける→校則に引っ掛かるから×。
高校卒業すればOK。

smm********さん

2020/5/1418:51:53

貴方が無傷で生きているのは貴方自身のおかげです。
根底に家族からの恩恵があるのは確かですが、自分の身を守れるのは最終的には自分自身です。
辛さも度を超えると貴方自身が自分を傷つけはじめます。

辛くても感謝の気持ちを保とうと努力する、貴方の人間性を尊敬します。

読みながら、そこまで言うなら捜索願いを出してみろと思いました。
警察は受け入れないと思いますよ。
捜索願いを受理することには色々と条件があるはずですから。
質問者様が一般的な学生生活を過ごしていれば、受理されたところですぐ見つけてもらえますし。

JIHさん

2020/5/1418:35:12

それは酷いですね…お金をくれるわけでもないのにバイトもさせてくれない。どうしろって言うんですかね…友達とのお泊まり会も出来ないんじゃ楽しくありませんよね。お父さんもそんな感じなんですか?

npk********さん

2020/5/1418:31:01

私もそんな感じです。
でも私は逆にそれをありがたく感じてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる