ここから本文です

プリーツカーテンを購入する時のサイズの

アバター

ID非公開さん

2020/5/2201:00:03

プリーツカーテンを購入する時のサイズの

測り方を教えて頂きたいです(><)!!!

カーテンレールの端から端は170cmなのですが
この場合 単純に2で割った85cmのカーテンを
2枚購入すれば一般的な良い感じのプリーツの
ヒラヒラ具合(?)になるのでしょうか?

85cmのプリーツカーテン2枚を170cmの
レールにつけるとプリーツがなくなるくらい
ピンッと張ってしまいますか?

測ったサイズをそのまま頼んだら良い感じに
なるようになっているのでしょうか?

うまく説明できず伝わるかわかりませんが
詳しい方、教えて頂きたいです(><)!!!

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2417:54:16

レール巾が170cmの場合は、1枚の巾が90cm(90cm×2枚入り=180cm)のカーテンを購入するといいですよ。

85cm×2枚だとゆとりがないので、カーテンを閉じるとパツパツになって中央に隙間ができやすくなります。

わかりやすく言えば、測ったサイズ(レールの長さ)よりも
●両開き(2枚仕様)なら → 巾が2枚あわせて約10cm大きいサイズを選ぶ
●片開き(1枚仕様)なら → 巾が約4cm大きいサイズを選ぶ

こうすると窓の横幅にちょうど良いサイズのカーテンが選べます。

またカーテンのプリーツ(ヒダ)は、伸びきってしまうわけではないので全く気にする必要はありません。

あくまでもカーテンレールの長さに対して、少しゆとりのある大きさのカーテンを選べばプリーツも良い感じになります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる