ここから本文です

住宅購入。住宅ローンについて。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1500:21:55

住宅購入。住宅ローンについて。

夫34歳 年収640万…勤続10年地方公務員
妻35歳 パート年収90万
子供 小学校高学年1人
貯蓄 250万
現在借入等は無し
現在賃貸アパートで、家賃55000円
子供の習い事など教育費 40000円弱
車は一台所有です

マイホーム購入にむけ貯蓄していた800万を、
被災した両親に渡しまして、再度貯蓄をはじめたので、今あるのは250万ほどだけです。

夫婦の毎月の給料からは、月平均6万ほど、ボーナスからは年間約70万ほど貯蓄できる感じです。

貯蓄を頑張って、最低でも500万ほど貯まってから購入かな?と思っていたのですが、子供の年齢と、夫のの転勤、そしてここにきて、とても欲しい物件に出会い、とても悩んでいます。

諸経費等全て込で3900万。

今の貯金状態ですと、自己資金は出せても100万ですので、3800万のローンを組む必要があります。

ボーナス併用払い10万にして、月々約84000円。

この額だけを見ると、大丈夫そうな気がしているのですが、年収640万で3800万のローンという数字は、やはり大きすぎる気がしてなかなか決心がつきません。


もう少し我慢して、500貯まってから…とやりたいところですが、すでに注目物件で、モタモタしていたら間違いなく売れてしまうので葛藤しています。

諦めるべきか。
思い切って購入しても、苦しまずやっていけるか。

皆さんでしたら、どうしますか?

ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

補足給与天引での財形や年金積立もしているのですが、それは無いものとして考えているので、貯蓄額には含んでおりません。

閲覧数:
174
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヨケスさん

2020/5/1708:39:35

500万貯まる前に購入したほうが良いです。
貯めてから購入したほうが良いパターンは、
①年齢が若い 〜30歳
②住居費少ない 親と同居中 社宅
場合です。

gai********さん

2020/5/1704:35:13

悩んでいる場合は見送った方がいいです。

nyt********さん

2020/5/1620:27:39

住宅ローンは35年間、ひたすら同じ額を払い続けます。
給料も増えることもあれば減ることもあるでしょう。
立派な家は欲しいですが、現実的には減ったとしても払える額で組む事をオススメします。
住宅ローンが払えなくなったら、家族内もギクシャクするし仕事もおぼつかなる、良くないことがたくさん出てきます。
石橋を叩いてまでとは言いませんが、希望の家よりワンランク落とすとか、ローンを返済しても固定資産税や自動車税などの積み立てが出来る額の返済額ならいいかと思います。

blu********さん

2020/5/1610:38:34

被災されたご両親のために虎の子のマイホーム資金を差し出したという話に頭が下がる。しかも金額にして800万! なんとも立派だ。そういう孝行が出来なかった俺としては感服するほかはない。

アドバイスや助言という程のコメントは出来ないが、結論的には大丈夫だと俺は思う。勿論、多額の負債を負い、それを長期に亘って返済していくことになるのだから、楽なプランではないとは思うけれど、どういう生き方をするにしても住居費というものは必ずかかるのだし、賃貸だからというだけでそれが安く済むという道理も無い。家賃を安く抑えて相応の物件に住むという選択が、賃貸の場合は比較的し易いという現実もあるし、いざという時に動くという判断もし易い訳だけど、貴方たちご夫婦やお子さんの年齢を鑑みれば、永住するための住まいを得るタイミングとしては頃合いだとも言えると思う。住宅ローンをムリなく返済できるように組むには完済時の年齢も考慮する必要があるからだ。何より、これは出物だと思える物件に巡り合って、それを今逃したら…という直感は大事にした方がいいと思う。本当に手を出すべき商品なのかということは別途しっかり検証するべきだと思うが、そこで貴方たちが購入するに値するものだという確信が持てるのであれば、それはまさに二度と出会えない掘り出し物である可能性もある訳だ。再販価値だとか客観的にみた商品としての魅力はさておき、貴方とご家族にとって相応しい住まいなのかどうかを貴方たちの目線でしっかり見極め、そうだと感じるなら前向きに検討していいと思う。

俺は貴方よりもうちょい歳を食ってから、今の貴方と同じくらいの額を借りて実家を建て替えた。年収は年齢相応にあったけれど、今の貴方の返済プランをみて違和感は覚えない。似たようなパターンだし、まあ何とかなるんじゃないかという印象だ。よく、一般的な目安として「ムリなく返済できる借入額は年収の〇倍まで」と言われることがあるが、貴方はその年収額の中に奥さんのパート収入を見込んでいないし、3800マンは640万の6倍弱だから、いくらか厳しめではあっても「破綻間違いなし」などと言える程ではないと思う。財形その他で長期的な備えを別途していることを考慮すれば、それをせずにフルローンで同額以上を借りている人が数多くいる中では、むしろ堅実な部類じゃないだろうか。

ご両親に資金提供をしたことや、その資金を用意できていたことが、貴方の金銭感覚が正常であることを示していると思うよ。購入せず時間をかけて500万貯めることを目標に置けるのであれば、それよりいくらか時間がかかるかも知れないが、購入しても貯蓄をすることは出来る筈だ。持ち家の場合は維持管理費が自腹で、修繕計画も自分で立てる必要があるが、逆に言えば自分主体で考えることができる。自己資金100万で何が賄えるか(融資や登記にかかる手続き、保険料、引越費用など)は検証する必要があるが、そうやって順繰りに確認していけば、貴方なら多分問題ないだろうよ。

az_********さん

2020/5/1521:45:43

大丈夫です。
年収640万で3800万のローンに悩んでおられるようですが、私は年収600万でそれ以上のローン組みました。

不動産は一点物です。
とても欲しい物件と言う事なので、購入を諦めると後からすごい後悔すると思います。
違う物件を購入してからも、あの気に入ってた物件と色々比べてしまうと思います。

返済額84000円なら、問題無いと思いますし、気になるなら固定費を見直しては?
スマホを格安スマホにするなど

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる