ここから本文です

長崎の佐世保市は何故、給付金の申請や給付がすごく遅いのか?

don********さん

2020/5/1513:23:30

長崎の佐世保市は何故、給付金の申請や給付がすごく遅いのか?

閲覧数:
536
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2020/5/1711:48:51

まず、マイナンバーカードを使った申請ではシステム上の問題があり、世帯全員分の情報をコンピューターの同一画面上に出さないため、担当職員が複数のパソコンを使い目視で確認するという作業をせざるを得ないため事務処理に膨大な時間が掛かる。
そのため多くの自治体ではマイナンバーカードを使ってスマホやパソコンでの申請を控えるよう訴えている。

郵送による申請も申請用紙を担当職員が世帯全員分の情報を住基台帳から拾って作成しており(この方が申請後の事務作業が円滑に行える)それに手間取っている。

給付の方法を世帯主の口座に世帯全員分一括としたことが事務作業を混乱させている。

別に佐世保市だけのことではない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/5/1514:13:23

5月20日からは一般的です。
またオンライン申請5月1日からは他市より早い、12日には振り込まれました。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1513:36:32

オンライン申請は5月1日から始まっているじゃん
初日に申請したら何日も前に通帳に入ってたぞ
マイナンバーカードの取得促進を広報されてたのに今まで無視してたのなら自業自得だろう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる