ここから本文です

殺人の責任能力について教えてください!

アバター

ID非公開さん

2020/5/2216:00:03

殺人の責任能力について教えてください!

無知ゆえの質問です、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

何故殺人罪は責任能力が重視されるんでしょうか?

例えば未成年者だったり頭のおかしい人が残酷な殺人事件を起こしたとして「責任能力がないから」と罪が軽くなることがありますよね。
それが何故なのかよく分かりません。

コンクリート事件の犯人なんかまた再犯してますし、個人的には証拠があったり通り魔等の現行犯で、残酷な殺人事件を起こした人は未成年者であれ精神的な病であれ全員重い罪でいいと思うんですが…

ちなみに責任能力が重視されるようになったのはいつからですか?
理由も教えてください。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

二児の父さん

2020/5/2911:54:14

そもそもでいうなら、責任能力の有無は刑罰を与えるかどうかを考えるための一つの要素ですから、いつからという話になると、これに関する法はいつからあるかという話になります。

実は責任能力なの無い人(低い人)には罰を与えない(減刑する)というのは最近始まったことではありません。刑法39条が心神喪失者・心身耗弱者に対して刑を与えない、および減刑することの根拠法となっており、刑法にこの39条が加わったのはなんと明治40年です。それ以前にも相当する法はあるようですが、現在に続くという意味で刑法を挙げました。

事例として印象的なものは日本航空350便墜落事故が有名です。(wikipediaとかあります)

このように(説明は割愛しますが世界的にも)責任能力が無い者に刑罰を与えないのはスタンダードな話なのです。

とはいえ、これだと被害者側にあまりにも救いが無いですよね。気持ちのやりようは?失った命は?壊れた物は?全て諦めて心の平静を取り戻す事など出来るはずもないでしょう。

あえて過激な言い方をしますが、「更生の余地がないから罰を与えない」という選択が取られている一方で、「更生の余地が無いなら社会から排除する」という選択肢もあると思うのです。批判する人は多いでしょうけどね。でも、刑罰によって反省するとか後悔するとか更生するという意味がないのであれば、普通の暮らしをさせる事にも意味がないだろうという話にもなるわけです。

責任能力のない人間が生きている事で、複数の何ら非が無い善良な人間が被害を受け、傷つきあるいは死ぬと言うことが起こったり予見されたりする場合でも、その加害者をのうのうと社会で面倒を見てやらなければならないのか?、というような当たり前の感覚をねじ伏せてまで加害者を守る法は本当に必要なのか、と思う人はきっと古今東西いらっしゃることと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ufm********さん

2020/5/2320:50:31

やった事を理解してない知能の人に刑事責任与えてもしょうがないでしょ?
懲役刑は仕事をして小遣いをもらい、社会復帰を目的としてる。
そんな事させても自覚してなきゃ意味ないし、施設へ隔離する方が適切だと思いませんか。

更生や反省すらできない人に罰与えて意味あると思いますか。

あなたは物事を理解できない幼児が失敗したら罰を与えるの?
罰しても泣くだけで、何が悪いかすら理解できないと思うけど。
常識で考えれば分かると思うが。

コンクリ事件の主犯は成人と同じ扱いの判決で当時、有期刑で最高刑だった懲役20年です。
責任能力の話しで何でその事件が出てくるの?
それとこれは筋違い。
あの加害者は責任能力がないなんて判決になってないよ?
しかも再犯したのは別問題じゃん。

論点が違います。

責任能力とは、一般的に自らの行った行為について責任を負うことのできる能力をいう。
刑法なのか民法なのか、一般社会においてなのか、あらゆる場面で人類の歴史から繰り返されてるんだから、いつからと言われても。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる