ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本政策金融公庫に新型コロナウィルスの融資を申し込んでおります。 融資のOK...

der********さん

2020/5/1516:50:19

日本政策金融公庫に新型コロナウィルスの融資を申し込んでおります。
融資のOKは頂けたのですが、ひとつ条件があり、「テナントの賃借人名義を借入人の名義に変更してください」というものでした。

というのも、前の
オーナーからのテナントの賃借人の名義変更がまだ済んでおらず(ここは完全に自分が悪いです)、今まさにここの名義変更で保証人の件等で苦戦しているところです。
しかし手元には融資申し込みの書類一式がもう届いています。
あとはこの申込書類一式と賃貸契約書のコピーを提出するだけなのですが、
ここで質問です。

「テナントの賃貸契約書の確認(コピーで可)」とされているのですが、このコピーを提出した後に、例えばテナントの大家さんや管理会社へ公庫の人から電話などで「名義変更がなされたか」の確認がされるものでしょうか?それともただ単にそのコピーを目視で確認して終わり、になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
487
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/5/1700:34:07

はじめまして

確認はケースバイケースです何かあれば確認されますので
私も先月融資を受けて賃貸契約とは違いますが条件を付けられ
相手先に確認されてます。。。
無いとは思いますが絶対に怪しい行為は危険です
コピーで良いので簡単にゴニョゴニョできますしね

色々手続きが大変かと思いますが
書類を返送するまで数か月余裕がありますので
頑張って下さい

※もし保証人が手配できない場合は
公庫担当者に相談してみてください
やることをやって出来ない場合条件が
緩和される可能性があります

「日本政策金融公庫 コロナ 融資」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる