ここから本文です

レナウンの譲り受けた株について教えてください。 先ほどレナウンの倒産を知りま...

ajm********さん

2020/5/1520:03:51

レナウンの譲り受けた株について教えてください。
先ほどレナウンの倒産を知りまして、今後行うべき手続きがあれば教えて頂きたいです。

祖母からレナウンを始めいくつかの上場企業の株を譲り受けており、毎年株主優待の食品や配当金がわずかではありますがいただけていました。

今回のレナウンの倒産では民事再生と出ていますが、このまま自分の名義になっている株は何もしないでそのまま様子見をすればよいのでしょうか?
株については他にも名義が自分になっているため、今後の情勢もあり心配になり質問致しました。
どうかお知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,518
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ユストさん

2020/5/1520:16:21

何もしないで構わないです。というより、何もできないです。

この後、出資者を募りお金を集めます。元の株主の権利が、そのままでは、出資者は不利です。従って、減資されます。通常100%減資で、株は無効となります。出資者のお金は新株式発行として還元されます

質問した人からのコメント

2020/5/15 22:06:23

皆さま、多くのご回答をどうもありがとうございます!
電子化はされていて、残る株は明治、電力会社、食品系などがあります。

何もできないというご回答に今、腑に落ちましたので、引き続きなりゆきを見守り、
自分でも調べてみます。必要なことがあれば動きます。

お早い回答に助かりました!!
どうもありがとうございます!!

「レナウン 株」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2020/5/1521:02:12

紙クズになる前に早めに売った方がいいと思います。

私もスカイマークで酷い目に遭いました。

ken********さん

2020/5/1520:42:30

基本的には月曜日から整理ポストに入り1か月間取引が可能です。
その後は上場廃止になります。

株価は大半は持株は売りに出す方が多いので値段が付くのは1円とかでしょう。
マネーゲーム感覚で取引する方もいるので需給によっては1円より高く値が付くこともあれば1円でも値が付かないこともあります。

bla********さん

2020/5/1520:39:17

上場企業の民事再生とは、上場廃止です。
恐らく月曜から東証で整理銘柄に移行され、1ヶ月以上の猶予期間をもって上場廃止になります。
民事再生での上場廃止の場合、
100%減資と99%減資のどちらかになります。
100%減資になるのでは?
100%減資とは今までの株主に別れを告げて新たな支援先と企業再建を目指すということです。
多分月曜は寄らないかと思いますが、株価がついたら躊躇わずに売却をお勧めします。
売っても売らなくてもそのお金はなくなりますので。。。、

プロフィール画像

カテゴリマスター

sasuraiZMXさん

2020/5/1520:24:18

自分で買った株であれば値がついているうちに売ってしまうのが常道。
今日の終値で1株78円、倒産の報道により、PTSの夜間取引ではS安の48円で3900株ほど約定後、取引停止措置になっている。
何株保有しているかは分からないが、下手をすれば1円になってしまう可能性もある。
売れるなら売ってしまった方がいいのでは。

他の株については銘柄が分からないのでなんとも言えないが、株は電子化されているのだろうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる