ここから本文です

田端駅貨物列車について このたび田端駅付近の物件を検討しております。 東北本...

アバター

ID非公開さん

2020/5/1520:34:04

田端駅貨物列車について
このたび田端駅付近の物件を検討しております。
東北本線?

の貨物列車ですが、24時間走っていると聞いたのですが、実際に深夜~早朝は何分間隔で出ているのでしょうか。
眠れないほどでていますか。
気に入った物件ですが、東北本線にとても近いため気になっております。
鉄道に詳しい方教えてください。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toe********さん

2020/5/1522:07:26

そこの貨物は常磐線の北千住方面から来る列車と湘南新宿ラインを経由してくる列車と二つあり田端のどこにお住まいになるかによって少々聞こえ方が少々異なります。
田端のどこらへんかでどの線路が近いか特定のしようがありますが…
本題は
0~6時の間で限定すると上下合わせて約10本あります。(定期列車のみ)
運転時間はまちまちなので停車・通過時間を示します。
田端駅(正確には田端信号場)
下り 大宮方面
0:52~0:54
3:09(湘南新宿ライン経由)
3:21(湘南新宿ライン経由)(日曜運休)
4:24~4:26
4:37~4:40
5:28(湘南新宿ライン経由)

上り 北千住方面
2:26(湘南新宿ライン経由)(日曜運休)
2:36(湘南新宿ライン経由)
4:55~4:59
5:25~5:37
5:43~5:45
5:53~6:07

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/16 07:35:52

詳しくありがとうございます。助かりました。こんなにあるとは!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

are********さん

2020/5/1520:55:06

何分間隔という規則性はありませんが、貨物列車というのは基本的に旅客列車を避けて深夜に走るので、それなりの頻度です。
田端にはその車両基地・車庫があるので、東北線というより貨物の線路の近くであれば気になるかもしれません。

線路沿いは慣れてくれば、意外と気にならなくなってくると言いたいのですが、貨物列車を引っ張る機関車は重量があるため、建物が揺れることが多々あり、これも慣れなければならない難点があります。