ここから本文です

つい最近普通自動二輪の免許を取得し、先日初ツーリングに行ってきました。しかし...

cal********さん

2020/5/1523:05:16

つい最近普通自動二輪の免許を取得し、先日初ツーリングに行ってきました。しかし、初めてのツーリングで惜しくも立ちゴケをしてしまいました。

写真の止まれを左折しようとしたところ、右にバイクごと身体をもっていかれ、そのまま立ちゴケしてしまいました。

止まれの写真ではわかりにくいのですが、この止まれの部分も、もう1枚の写真のように、右に傾斜がややかかっている感じでした。

私は車を運転していたときに、一時不停止で切符を切られたことがあったため、一時停止の部分では完全にピタッと止まるクセがついています。今回の立ちゴケは、ピタッと止まった瞬間に起きたものです。

そこで、このような傾斜で止まらなければいけない場合、立ちゴケしないようにするためには、どうしたらいいでしょうか?体重をかける方向、両足の位置など、アドバイスお願い致します。

ちなみに当日乗っていたのは、レンタルバイクのCB400SFでした。

CB400SF,傾斜,左足,レンタルバイク,初ツーリング,アドバイス,教習所

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spy********さん

2020/5/1523:33:10

今回の場合は、自分だったら停止線で停車するまでに必ず1速まで落として左側に少し傾けて左足で支えて右足はリアブレーキをしっかり踏んで停まります。
右側には足は届かない場合があるので、もし両足を投げ出したら先に左足が付いた勢いで蹴り上げて右側へ倒れてしまう可能性があるからです。

質問した人からのコメント

2020/5/22 12:09:31

とても丁寧に、細かい部分まで、しっかり教えてくださったおかげで、すごく勉強になりました。今回の失敗とアドバイスを活かし、無事故無違反、安全運転を徹底します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oly********さん

2020/5/1713:45:37

道路が斜めになっていようと、バイクは真っ直ぐ立たせなければなりません。バイクを左に傾けて左足で支えてれば、右側に倒れることはないはずです。

頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1610:07:19

止まる前に足を出す方に気持ち傾けて止めるだけ。
傾けるのは路面に対してではなく重力方向に対してです。

xie********さん

2020/5/1609:10:27

身長が大きく影響しますので、シューズを高くすることで、

「立ちゴケ防止ブーツ」も販売中です。

アマゾンで色々、売っています。

「厚底ブーツ」で検索して下さい。

身長が大きく影響しますので、シューズを高くすることで、

「立ちゴケ防止ブーツ」も販売中です。...

sagubooさん

2020/5/1608:55:37

上りの方に足を着くこと。ごく当たり前のことですね。

写真の場所なら、左足を着く。
教習所で習ったことが全て正しい訳じゃありませんが
教習所でも、基本的には左足を付くように習ったはずですよ?

停止の瞬間は、フロントブレーキは使わない。
これも、教習所で習いましたよね?

min********さん

2020/5/1606:32:17

やはり左足で車体を支えて左側に傾けます。

右側に傾けると足をつくのに車体が平地よりも傾く角度がキツくなるので、バランスを崩して立ちゴケの危険性が増します。

Yahoo!知恵袋 特別企画