ここから本文です

以前お世話になった方の仕事を手伝っていて、個人的にお礼という形でお小遣いをも...

itu********さん

2020/5/1606:54:42

以前お世話になった方の仕事を手伝っていて、個人的にお礼という形でお小遣いをもらっていました。

また私が個人的に大変な時に、返さなくていいと言っていただいて30万円をいただいたことがあります。
なにもせずいただいていたわけではないので、自分でも不当に得たお金ではないと思っています。

最近その方と色々あって、トラブルなく離れたのですが、今になって金を返せ等言われ自宅マンションのオートロックを通り抜けてドアの前まで来ることもあります。

正直、お世話になっていたのでいつか返そうとは思っていたのですが、こんなことがあったので返済する気は全くありません。

返済の義務はありますか??
また、どのように対処すればよろしいでしょうか??

閲覧数:
14
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kentamchanさん

2020/5/1607:02:09

だから世の中にはおいしい話はないのです。彼は貴方の関心を買うためや関係性を維持するために金を使ったのです。でも貴方はそう思って無かったのですから、金は贈与のように見えます。貴方が借金したとは貴方の説明の範囲では思えないので、そうであるなら返済の義務はないです。
ベストなのは、金を返して終わりにする事です。それが出来ない、したくないなら貴方自身が話し合うか、法の専門家を入れて交渉してもらうのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる