ここから本文です

消防設備士の試験勉強をしております。 以下の2問の正解を教えてください。 防...

tn_********さん

2020/5/2308:00:03

消防設備士の試験勉強をしております。
以下の2問の正解を教えてください。

防火管理者を置かなければならない防火対象物について正しいのはどれか。

①特定防火対象物以外の防火対象物で延べ面積が300m2以上のもののうち、消防長又は消防署長が指定するもの
②管理についての権限者が同一である2棟の作業所が同一敷地内に存ずるが、それぞれの収容人員が30人以下のもの
③特定防火対象物で延面積が300m2以上のもの
④防火対象物の用途にかかわらず消防用設備等の設置が義務づけられているもの

防災センター等に総合操作盤を設けなければならない防火対象物で、誤っているのはどれか。

①地階を除く階数が5以上で、かつ、延べ面積が20000m2以上の特定防火対象物のうち、消防長又は消防署長が火災予防上必要があると認めて指定するもの
②地階を除く階数が11以上で、かつ、延べ面積が30000m2以上の防火対象物
③地階を除く階数が11以上で、かつ、延べ面積が10000m2以上の防火対象物のうち、消防長又は消防署長が火災予防上必要があると認めて指定するもの
④延べ面積が50000m2以上の防火対象物

よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中野秀作さんの画像

専門家

中野秀作さん

2020/5/2903:08:44

お答えします。
1問目 ⇒②
2問目 ⇒②
となります。

【解説】
1問目:防火管理者の選任義務は、当該棟の収容人員によって決まります。そのため、床面積等は関係ありません。
ただし、選任義務がかかった場合は、床面積の規模と用途により、必要な資格のランク(甲種か乙種)が変わってきます。
通常は、棟単位の収容人員で防火管理者の選任義務がかかるか、かからないかが決まりますが、例外的に同一敷地に同じ管理権原者の建物が複数ある場合は、それを一体としてみることになります。(消防法施行令第2条関係)
そのため、問1は、それぞれ2棟が30人ずつの収容人員ですので、合計60人の収容人員ということで、作業所((12)項イ)非特定防火対象物50人以上という基準により防火管理者の選任義務が生じます。

【解説】
2問目:総合操作盤の基準を法令集等で確認すれば分かりますが、「地階を除く階数が11以上で、かつ、延べ面積が10,000㎡以上」のものについては、別途消防長または消防署長の指定が必要ですので、設問②の場合は、この指定がなされていないため設問の階数と床面積だけでは総合操作盤の設置義務ありとはいうことができません。

質問した人からのコメント

2020/5/30 14:28:36

回答ありがとうございます!

回答した専門家

中野秀作さんの画像

中野秀作

防火防災コンサル

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

事業内容 ■ 防火管理外部委託業務 ■ 消防点検事業 消防用設備等点検業務 防火対象物点検・防災点検業務 特定建築物定期調査 防火設備定期検査 その他事業所内の消防防災関係の内部監査等 ■ 消防防災コンサルティング事業 消防防災設備の設計・施工及びご相...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(16,728件)

【国際商品部営業】★英語活かせます★正社員登用率100%/社...
  • (株)モリタテクノス
  • 契約社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都
Daijob.com
【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
システムエンジニア 【川崎】消防指令システムの設計/開発...
  • NEC(日本電気株式会社)
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県川崎市中原区下沼部
MEITEC NEXT
日本電気株式会社 1201 【社会公共/第一都市インフラソリ...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県川崎市
日本電気株式会社
消防設備施工管理/図面業務/愛知県稲沢市/消防点検/1級管...
  • イナザワ防災株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給59万円〜
  • 愛知県稲沢市
俺の夢
消防車部品の調達 購買業務/契約社員/山武市/普通自動車運...
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 契約社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 千葉県山武市
日本求人センター
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
消防設備施工管理/仙台/東証一部火災報知機メーカー
  • ホーチキ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜850万円
  • 宮城県仙台市青葉区国分町
パソナキャリア
その他施工管理、設備保守管理関連職/設備工事スタッフ
  • 株式会社カラフルカンパニー
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 富山県富山市
イーキャリアFA
大型運転免許が取れる!年間休日120日以上大手エネルギ...
  • JXサイトセキュリティ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県知多市・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mc6********さん

2020/5/2715:07:15

1問目:② ・・・ 防火管理者の設置基準に床面積は関係しない。収容人数が、例えば非特定防火対象物の場合で50人以上など。

2問目:② ・・・ 地階を除く階数が「15」以上で、かつ、延べ面積が30000㎡以上の防火対象物の場合は防災センターの設置要。(防災センターの設置基準は消防設備士試験の範囲でしたっけ?)