ここから本文です

サツマイモ苗の植え付けで、土の中に埋めた節から出ている葉と茎が完全に枯れると...

bus********さん

2020/5/1610:10:10

サツマイモ苗の植え付けで、土の中に埋めた節から出ている葉と茎が完全に枯れると、その節から出た根は芋ができない吸収根になるそうですが、生きてる葉が土の外に出ている生長点と二番目の節だけの場合、

やはり芋はできないのでしょうか。

マルチをしているため、生きている生長点と二番目の葉が付いてる節は土に触れていない状態のため、成長して根が出てきても土に入ることはありません。

補足サツマイモ栽培記録のブログを見ると、収穫が少なかった方は、植え付け時の葉と葉柄を枯らしていて、土に入っていない成長点とニ節目の葉だけが生き残って育ったケースが非常に多く見受けられます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/1612:16:34

>土の中に埋めた節から出ている葉と茎が完全に枯れると、その節から出た根は芋ができない吸収根になるそうですが、

そうですかね。これまで15年以上サツマイモを毎年のように100株以上植えて来て、そう感じたことはありませんが。。

「葉と茎」の茎というのは蔓本体のことではなく、葉柄のことですよね。
うちでは植え付けの時に苗蔓の先端部にだけ芯芽含めて3~4枚の葉を着けた状態で、他の葉は葉柄ごとちぎって捨て6節ほど土に埋めます(先端は埋めません)。

そうしないと植えにくいのもあるし、6枚も7枚も葉を着けて植えてもほとんどの葉はどうせ枯れますから。

で芋はというと、葉をちぎって植えた節にも生っていますけどね。
もし、それで芋が生らないというなら、苗蔓を束で販売している場合の多くは、下の方の葉はちぎってありますが、あれはダメということでしょうか。

また、うちでは自作の鮮度の良い苗を植えて、ほとんど葉を枯らすことなく活着させますが、よくここであるQAでも『葉は(ヘロヘロに)枯れても芯が生きていれば大丈夫』というのもガセですかね。

• 質問者

bus********さん

2020/5/1613:47:13

ありがとうございます。

この記事を見て質問しました。
    「サツマイモ ~良質・多収のためのサツマイモ作りとは?」
    https://agri-biz.jp/item/detail/1912

昨年サツマイモ(25苗)を斜め植えして、数日後に差し込んだ蔓の節から出た葉が枯れて先端部だけ生き残った株が数本あり、5カ月後の収穫時には他の株と同じくらい葉がワサワサに広がっていましたが、掘り起こしてみると殆ど芋ができておらず根ばかりでした。
    上の記事では、先端部の生き残った節から出た根に遅れて芋が付くようですが、今回私の場合はマルチの外に出てるため、根も付かないと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/20 22:34:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/5/1612:44:52

その様な事は有りません。
何故ならば芋根の挿苗では船底植えや斜め挿し、水平植え、
垂直植え等色々な方法が有りますが、全ての植え付けで葉や茎が
地面の上に出て居ると言う事は有りません。
寧ろ先端部の葉や茎が3、4枚出て居る様な植え付けが多く見られる
場合が多いと思います。
勿論茎が枯れたら全体の生育に繋がりませんので芋は出来ない事と
成ります。
余り曖昧な知識で栽培に取り組む依りも良い苗を入手して施肥管理や
土壌温度の良し悪し土の水分量、蔓の生育調整等を適切に管理する事です。
良い苗とは全体の節数が6~8節(長さ25~30㎝)位で極端に太く無く
全体がしなやかな感じのする苗です。
そして苗を入手して少し萎れた程度に成った物を挿苗すると活着が
促進されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる