ここから本文です

プラモを作っている皆さんにお聞きしたいのですが、 四字熟語の『画蛇添足』的な...

isu********さん

2020/5/1610:48:48

プラモを作っている皆さんにお聞きしたいのですが、
四字熟語の『画蛇添足』的な失敗談がありましたらゲロれる程度に教えてください。

例としては、
これは、友人通しの立ち話で聞いた話。

(これは割と有名な話なので結構誤魔化します)
あるモデラーの人達がテーマを『空を飛ぶもの』でコンテストを催すことになった。
そして皆、ゼロ戦やスピットファイヤー等の大戦機を持ってくる中、一人
とあるロボットプラモデルに、ある大戦機の代表的な色を塗って持って来たのですが、
本来のロボットの配色とは正反対過ぎる、その余りにも似合わない配色に皆閉口だった。
という話。

実は自分も似た話があり(実はこれは現在進行形なのですが)『艦これ』ブームの中、
『実際の戦艦に、艦これの女の子達の使っている色を付けたら面白くね?』という
アイディアの元、島風を今のところ10隻程作っては塗り、塗っては捨てを繰り返しています。
(まだ諦めてはいませんw)

こんな感じに、話せるレベルで夢を現実が違い過ぎてた話を聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwm********さん

2020/5/1613:07:36

模型誌見てると飛行機模型にモーター仕込んでるのがあります、私もやってみようと思い戦闘機は平凡なのでオスプレイが面白かろうと中華製のモーターを散々苦労の末仕込んで完成に漕ぎ着けました、タミヤ製は無かったのでイタレリ1/72で動画も撮り友人達に見せて自慢してましたが、撮り直してもっとカッコよく見せようとテーブルの上でローター回転させてカメラ構えていたら振動で横滑りして高さ1mほどのところから墜落!見事大破しました、オスプレイ見るのも嫌です。

質問した人からのコメント

2020/5/23 08:47:33

光景が目に浮かびます。ご愁傷さまです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ramsigramμさん

2020/5/1611:19:11

帝国海軍の艦船と女の子?を結びつけた方も、日本プラモデル工業会から表彰されても良いのでは、と思いますが、そもそも現実には1隻しかなかった艦船を10隻も塗っておられるとは、お勤めご苦労さまです!
●当方の技術レベルで、再現するかどうか。いやいや、それ、しないだろうし、上手に成し遂げるの無理でしょ。そもそも買うのやめといた方が。って言うのはあります。
●大戦機モデルや軍艦のアンテナの張り線。
軍艦のエッチングパーツ。千切れる張り線、歪み倒れるエッチング。
1/35の兵士、士官の襟章、肩章用のデカール。
そこだけ細かく表現してどうする?
模型雑誌ハウツービルド〜デイオラマ、人形塗装、本買っても腕前が。
高石誠氏の記事。それこそ10体塗ろうが、当方には無理でしょう!?
最初は、1/35 の兵士に目玉を入れようとして1/35 のオバQに…
技能は、おいそれと簡単には身につかないですね。
でも、ネイビーヤード買って妄想の中での張り線、リアル模型を感じるだけでもちょっと高揚します!?

帝国海軍の艦船と女の子?を結びつけた方も、日本プラモデル工業会から表彰されても良いのでは、と思いますが、そもそも現...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる