ここから本文です

茨城県につくば市がありますが、なぜひらがななのでしょうか? 県内には筑波山や...

こいのぼりさん

2020/5/1610:51:58

茨城県につくば市がありますが、なぜひらがななのでしょうか?
県内には筑波山や旧筑波町などもあり、ひらがなではつくばみらい市という変わった名前の市もあります。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asn********さん

2020/5/1612:20:02

つくば市は、複数の町村が合併してできた市です。
筑波市にすると「もともとの町村の中でも筑波町が一番えらい」
みたいな雰囲気になってしまうので、それを避けました。
いわゆる「平成の大合併」でも、A町とB町が合併するときに、A市、B市とすると、どちらかが上というイメージになるためC市というまったく新しい名前にするケースが大半でした。

また、今ではそうでもないですが、つくば市が出来た当時は、ひらがなの市名は珍しかったので、話題になるだろう、という狙いもありました。

  • 質問者

    こいのぼりさん

    2020/5/1616:35:06

    コメントありがとうございます。
    つくば市は桜町など複数の町村を合併し、今ではつくばエクスプレスが開業したり大学などが多く進出していますね。
    ひらがなといえばさくら市などもありますが、千葉県の佐倉市との混同を避けたりする狙いもありそうですね。

質問した人からのコメント

2020/5/22 20:14:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/1610:54:12

Wikipediaによると・・

>市のシンボル的存在である筑波山にちなんだ名称である。
市名の命名者は当時の県知事である竹内藤男で、県内初のひらがな市名であった。竹内は漢字表記の「筑波市」にすると筑前国・筑後国のように「筑」を「ちく」と誤読される恐れがあることや、ひらがなの方がシンプルで現代的であるとして「つくば市」を推し、合併する予定の4町村(筑波郡谷田部町・大穂町・豊里町・新治郡桜村)にもその意向が伝えられていた。1987年(昭和62年)10月26日に土浦市で開かれた第1回合併協議会の2番目の議題として市名が討議され、「つくば学園市」や「新つくば市」などの候補も出されたが、結局「つくば市」で決着した。