ここから本文です

ハッカ油スプレーを作りたいのですが、このご時世で無水エタノールが手に入らず困...

sum********さん

2020/5/1611:52:11

ハッカ油スプレーを作りたいのですが、このご時世で無水エタノールが手に入らず困っています。
別の用途で購入したアサヒペンのエタノール製剤はあるのですが、代用は可能でしょうか?
もし代

用できるとしたら、割合は無水エタノールの場合と同じで大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,335
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2020/5/1616:08:11

代用として使えると思います。
アサヒペンとあったので自分も塗料の薄め液かと思いましたがネットで調べたところ、キッチン等の除菌に使える物でした。
無水エタノールの他、消毒用アルコール(アルコール濃度70~80%)でハッカ油水を作れないか探しましたら可能でした。
アルコール製剤のアルコール濃度は65%でしたのでハッカ油を添加するだけで済むんではないかと思います。

  • 質問者

    sum********さん

    2020/5/2221:51:42

    質問した内容を汲み取っていただき、分かりやすく教えていただいたのでkinさんをBAに選ばせていただきました。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2020/5/22 21:52:50

分かりやすく教えていただきありがとうございました。
BAに選ばせていただきました。

「ハッカ油スプレーの作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2020/5/1612:09:27

工業用エタノールは、人体に使うのは
止めませんか?酒税法を回避するために、メタノールなど有害な有機溶剤が
含まれる可能性が有りますね。
人体に使う前提では作ってないよ。
台所用に使うエタノールは、お皿や包丁などの殺菌に使う用途です。
本来は、人体に使う用途ではないから、水で希釈して薄めてつかう。
本来の消毒アルコールが、手に入らない、緊急処置ですので、あしからず。
4月末に、量販店で、3本セットで、
660円で定価販売。
即座に完売してしまいました。
現在でも業者は、一つが1500円以上で販売してます。安い販売店を探して下さい。画像添付します。

工業用エタノールは、人体に使うのは
止めませんか?酒税法を回避するために、メタノールなど有害な有機溶剤が...

sep****さん

2020/5/1611:54:52

ハッカ水を買うのはだめですか?