ここから本文です

現在高2の者です。 志望校候補として、南山大学外国語学部英米科を選択するかど...

現在高2の者です。
志望校候補として、南山大学外国語学部英米科を選択するかどうか、今思案中です。
そこで、皆さん色々お教えください。

お聞きしたい事柄は、4点です。

1)学校の立地環境
2)学部/学科の雰囲気、又は大学の伝統的な気風について
3)学びの特色(南山ならではの)
4)教育・研究に対する社会的評価

以上宜しかったらご回答下さい。どれか一つでも構いません。

気軽に生のお声を届けて下さい。

閲覧数:
1,488
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2009/1/2812:29:01

現在南山英米の学生です^^;

1) 八事はお金持ちの住宅街なので、
ゴミが散らかってたり、怖い人がいたりすることは全くありません。
が、他の方がおっしゃるように、遊ぶところも全くりません…
八事日赤駅からだと急な坂があるので、上るのが大変です^^;

2) キリスト教でいっぱい!という印象は全く受けないかと^^;
1年生の春学期は宗教の授業が必修でありますが、
英米にいるとそんなに宗教と関わりはありません…
英米学科は必修の数や宿題の量も他と比べると多いので、
最初のうちはヒィヒィ言いながらやっていましたが、慣れると大したことないです☆

3) 他の大学がどうなのかわからないので、「南山ならでは」ではないかもしれませんが、
とにかく多くの人が留学をします!
希望の国に安く留学するためには成績が必要なので、
留学希望者は皆必死で勉強しています。
学生同士、互いに刺激し合って勉学に励んでいると思います。

4) 大学を聞かれて、南山ですと答えると「頭いいんだね!」と言われます。
(これは学部・学科に限らず「南山大学」と言えばこうなりますw)
学内でも、英米ですと答えると、一線を引かれるような感じがします…

すべり止めには中京大学の国際英語?を受けている人が多かったです。

以上、回答になってないかもしれませんが…
受験頑張ってください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2009/1/2600:06:20

東海地方で就職するならかなりいい。
東海地方ならね。

sup********さん

2009/1/2417:48:45

1)愛知県名古屋市昭和区というとこりにある。大学周辺は都内の大学に比べると、やることはありません。

2)キリスト教的愛が強い。

3)東海地方私立ナンバー1。キリスト教精神による教育。

4)東海3県だと「南山」と聞くといい印象を受けます。
特に英米学科は南山大学の看板です。しかし、そのせいか、英米学科以外の学科は、「…。」って感じです。
また全国的知名度がなく、関東や関西へ行くと、知らない人が結構います。
南山は偏差値が高いだけで、正直知名度がなさすぎる。まだ近くの、中京大学のほうが知名度があると思います。
愛知県内で就職するのであれば、南山大学でもいいと思います。しかし、県外で就職しようと考えているのであれば、関関同立やMARCHの方が偏差値が低かったとしても、社会的評価はそっちの方が上です。