ここから本文です

国民年金は、学生の頃から払っておくべきですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/1622:16:18

国民年金は、学生の頃から払っておくべきですか?

計算してみると、65歳で年金を貰えても相当な額ですし、私たちが歳をとる頃には恐らく年金を貰えるのはもっと後だと思います。

免除出来るうちに、免除しておくべきですか?

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2020/5/1711:48:11

払って置くべきでしょうね。

今の年金受給者で受給額が少なくて後悔してる人は居ますよ。

昔も年金なんて受け取れるか分からないと言ってた人は少なくなかったですよ。
今も昔も、しみったれや社会の落ちこぼれが居るのは同じですし。
今は16500円の国民年金保険料ですが、昔は数100円時代ですからね。

質問者は大学生のようですが、国民年金保険料を払えない落ちこぼれの言う事は聞かなくていいのですよ。

言うまでもなく質問者世代の年金受給開始年齢を遅くするのは当然です。
普通に考えれば誰でも分かります。
平均寿命が延びるので、質問者世代が有利になってしまいますからね。
今の平均寿命は80歳半ばですが40数年後は90歳にはなるでしょう。
90歳寿命で将来の生活設計をする必要が有ります。

2020/5/1709:21:33

とはいえ ねんきん2000万問題もありましたから

将来の多少の年金額は確保しておいた方がよいでしょうから


今苦しいのであれば 猶予しておき 後から払ってもよいのかも

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる