ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

旅行業のこれから。 皆さんどう思われますか? 例えばバスツアー。 HIS、阪急...

kan********さん

2020/5/1622:26:07

旅行業のこれから。
皆さんどう思われますか?

例えばバスツアー。
HIS、阪急交通社、クラブツーリズムなどの日帰りのバスツアーは最高で40人ほどで
ツアーを出していると聞いています

隣の人との間隔はほとんどなく、密。
バスの窓も開けられるバスと開けられないバスがあるとおもいます。
しかも高速道路に乗ればバスの窓は閉めなければならない。

バスツアーでもコロナの感染事例が出ているので不安です。

なんにも対策がなっていない空間で
おかしすぎるとおもっておりますが今後のバスツアー等はどうなると思いますか?

旅行が好きなので、これからまたツアーがあれば参加したく思いますが
旅行会社側のホームページには感染対策を行っている。等の記載があっても
やはりツアー中はいろんな参加者がひしめき合っていて、間隔も狭い。
マスクしているというだけでは怖いなと感じます。

やはり今後は団体ツアーは控えるべきでしょうか。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2020/5/2003:32:35

観光バスの運転士です。主にツアーを請け負っています。この時期にこのような質問きっと辞めた方がいいと思います。旅行が好きならご自身で行けばいいし自分で行けないから今まではバスツアーだったんですよね?コロナウィルスが発生してからツアーをやってるバス会社はどこも徹底して対策を講じてますよ。旅行に行くのにコロナが怖いなら辞めた方がいいですしそういう気持ちを少なくするためにいろいろやってますから。運転士と添乗員さんとの朝の打ち合わせが長いなと思ったことありませんか?もちろんコロナが発生してからです。うちの会社はほとんどあなたが名前を出されてる旅行会社の日帰りや宿泊ツアーをやってますがまず、朝一に打ち合わせをします。なんの打ち合わせかと言うとその日の交通状態やトイレ休憩の場所などから始まります。その後の行程は出発してから始まります。前にニュースでもやってましたが密とされてる場所でも換気や滞在時間が2時間以内であれば感染のリスクは減ると言うことで休憩場所など早めに立ち寄れる場所を決めてそこへ向かうようにしてます。またツアー会社は最近募集してないと思いますが以前からあった1人2席ツアーなどもあります。バス会社としてはエアコンを使用して車内を常に換気すること。運転席も含めてお客さんがどこかへ目的地に到着し散策されている間は客室の窓を開け換気をする様に会社より義務化されています。それと運転士は常に消毒してます。自分の周りを含めて皆さんが座る座席も手すりも空間にも除菌スプレーをしてちゃんと拭き上げています。それでも心配ならバスツアーは諦めてください。そこまで言われてしまうお客さんがいると必ずトラブルになると思います。

ゆうさんさん

2020/5/1818:03:07

今はこういう騒動中なので問題点が際立ってますが、終息すれば元のように多人数での企画も復活するでしょう。
しかし以前から風邪やインフルを気にする人は参加してないでしょうし、定員18人なんてのもあるので個人で判断して選択するようになるでしょう。

2020/5/1623:10:17

今年いっぱいは無理でしょうね!バスは本当に3密ですからね!旅行会社も苦肉の策でしょうが参加者はいないでしょうね(^-^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる