遣隋使と違ってなぜ遣唐使の代表人物は

補足

遣隋使の代表人物がいまいち扱われないのは ↓ 遣唐使の代表人物がいまいち扱われないのは でした。 肝心なところを、、。 申し訳ないです。

日本史690閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本の歴史に泥を塗りかねない 事実は 消し去ろうという 謎のプライドと 結構ドロドロした 考えがあったんですね。 でも他の皆様の回答も 結構納得出来て、 どれが事実か結局は分かりませんでしたが、 犬上御田鍬(いぬがみのみたすき)はとりあえず 覚えておこうと思います。 それでは皆様、ごきげんよう。

その他の回答(4件)

0

日本側に記録がほとんど残ってなく、2回目・3回目に小野妹子が派遣された事と4回目に犬上御田鍬が派遣されたことがかろうじてわかるだけのようで。 中国側には600年に最初の遣隋使の記録が有るが日本側にはこの記録が一切ない、「日出る・・・」の国書は実は第二回遣隋使。

0

小野妹子は単に最初だから(日本の資料では)。 高向玄理、多治比広成、藤原清河あたりはそれなりに知名度は有ると思うけど。 あと最も有名なのは菅原道真、大使に任命はされたが中止となり行かなかったけど。