ここから本文です

岐阜県の乗鞍高原付近の白骨温泉のお湯が白濁しなくなったって本当でしょうか? ...

岐阜県の乗鞍高原付近の白骨温泉のお湯が白濁しなくなったって本当でしょうか?

御嶽付近の濁河温泉も濁らなくなったそうですが、

本当でしょうか?

補足hay様より、

白骨も濁河も日によって違います。
白骨の偽装は客が白濁を求めた結果です。
濁河温泉の方は2014年に御嶽山大噴火が有り湧出量が増えました。
本来温泉は鮮度が良いほど透明又は笹濁りです。
外気に触れると色が変化していきます。
濁河は投入量が増えて濁りにくくなったそうです。

ありがとうございます。

有馬温泉や秋田の温泉はいつも濁っていますが、
成分の関係でしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2020/5/1717:47:53

白骨温泉は岐阜県じゃなく長野県松本市にあります。そういえば10年以上前に白骨温泉でそんな事がありましたねぇ・・
今年はコロナウイルスの影響で行ってはいませんが、昨年問題のあった白骨温泉公共露天風呂行った時には以前のように白濁していていました。
聞いてみたら問題のあった時期と比べて温泉水の加温方法を変更したから白濁が以前のように戻ったと言ってました。
濁河温泉にあるホテル濁河のお湯は濁っていなかったけど?いつから白濁するようになったのかな。GWに行った時には露天風呂は温浴になってたな。

質問した人からのコメント

2020/5/23 08:36:19

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうさんさん

2020/5/1822:13:38

元々温泉は環境により変化するものです。
白濁湯を有難がりそれにこだわると偽装などと本末転倒なことになってしまいます。
インバウンドなどと浮かれて日本人を顧みない商売をすると外国人の入り込みがなくなった時に泣きをみます。

hay********さん

2020/5/1814:47:12

白骨も濁河も日によって違います。
白骨の偽装は客が白濁を求めた結果です。
濁河温泉の方は2014年に御嶽山大噴火が有り湧出量が増えました。
本来温泉は鮮度が良いほど透明又は笹濁りです。
外気に触れると色が変化していきます。
濁河は投入量が増えて濁りにくくなったそうです。
(下の回答者の回答ですがホテル濁河なんてありません)

com********さん

2020/5/1715:29:32

細かいことですみませんが乗鞍高原、白骨温泉は長野県にあります。

bbh********さん

2020/5/1715:15:12

元々白濁する事事態かなりランダムなので
珍しい事ではないです、
昔あった白骨温泉の偽装白濁事件は
常に白濁する訳でもないのに
観光客が無理解で常に白濁している
ものだと思い込んで観光協会に苦情を
挙げた事が事件の発端です
白骨、乗鞍の温泉は常に白濁化する訳では
無いですよ

yur********さん

2020/5/1711:38:33

不要不急のお出かけはしないよ~ん
うんだから、当分旅行はせんよ~ん
うんなので、知らねーよ