ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

長くなります

アバター

ID非公開さん

2020/5/1708:00:37

長くなります

娘五年生。A君と同じクラスに
家の横の男の子が学校でも問題児で。A君とします
娘が四年生の時、学校帰り道直線200メートル位2人だけになる道があります。普段からシネ、きもい、ブスと悪口を言われていました。母親には伝えていました。娘にはこんな可愛いのにブスとかありえんから大丈夫!どこがキモいん?全くキモくない!ほっといたら良いよと言ってました

それがエスカレートしA君が歩くの遅かったので、歩いて横を追い抜いたら、追い抜いた事に腹が立ち娘にビンタ。娘帰宅後すぐにA君家に行き母親に説明。母親はその場でA君を怒り謝罪
2日後娘帰宅後またされたと聞き、頬に爪と抓った後。もちろんA君家に行き、母親はA君にブチ切れて、また夜に伺うといわれ、夜にA君泣き顔で母親と謝罪。母親から帰り道は6年生と一緒の時間にしてもらう様学校にこの事を説明したとの事。帰りを別にするから、2度とない様にするけど、また何かあったらすぐ言って欲しいと言われました。A君母が学校の先生に、学校でもしない様に見ていてと伝えていたので先生や教育委員の方からお叱りを受けたみたいです。
少し平和。
コロナで休みになり家の前で遊ぶ事も増えた臨時休み中頃リストカットに気付きました。その傷どしたん?と軽く聞くと、擦ったんかな?と返事。言いたくないのかなと2日位様子見。傷治った?と聞いて見てみたら増えてたので、ヨシヨシしながら言える時で良いから話してね。のみ伝え1週間後娘から話してくれました
A君の暴力がまた始まった。外で(敷地内)2人になったら頭を殴られる。誰かに言ったらこれ以上するって言われて言えなかった。四年生の時ママが凄い心配してたから、これ以上ママに心配かけたくなかった。
ブチ切れおさえ、うんうんと聞きました。娘は家の近くの仲良い友達と、コロナで遊べないので交換日記をお互いのポストに入れ合う事をしています。それが楽しみなので、外では遊ばない様にしてもそれを届けに行く時たまにA君に会って殴られていたみたい
今回は前の様に大事にしたくない。学校同じクラスだから学校が怖い。周りが見えない時にするから。学校には、ママもおらんし…と。
娘は学校大好きで、毎日自分で早く起きる。夏休みも長すぎる!タイプです。
娘の意見を尊重して、あまり大事にはしていませんが娘のケアをしっかりしつつ
娘に四年生の時の事は先生も知ってるし、まだ怖いからって先生に席はなるべく離してってママ今回の事言わずに上手に話してこようか?と聞くと、お願い!と言われたので即学校へ
あんな事あったのに同じクラスにする事自体が不思議です。しかも四年生の事を五年生担任の先生全く知りませんでした。五年生は修学旅行もあるし、簡単に注意で終わらされては、たまらないので今回の事もガッツリ話してきました。(リスカは伏せて)娘には四年生の事しか聞いてない事にしてもらってます。遠足など、学校行事も全て別の班でと。先生も私の娘が学校行きたくないと、言っている事に驚いてました。欠席なしの皆勤賞なので。しっかり対応してもらえる様です。
しかし家は隣…母親に言えば必ずA君にブチ切れするのは目に見えてます。以前怒られたという事を、娘を見てイライラする原因の1つだと思うので言うに言えません。
先生も学校でA君がうるさくしてて、注意した子を後から殴ったと問題になった事があるので、娘さんが何かしたとかはなく、A君は気が短い子と聞いている。と言ってました。
腹立ち過ぎて持って行き場がありません。

でももし次あったら、その時はママ出ても良いと許可を貰いましたので、次あったら相手の親に言う前に直接その子に怒る予定です。今まではやっぱりよその子と思い注意だけしてました

旦那には伝えましたが大変でした。私もおさえてる事を伝え、今回は娘の気持ち1番に考えて聞いてない事にしてもらってます。娘が怒ってくれるのは嬉しいけどパパにはちょっと言いたくない…状態なので。前回の時娘が引く程今すぐ殴り込みに行く!と言うブチ切れだったので、言うと確実に大事になると

娘のケアは出来る限りしています。現在学校は帰り道2人になる所で待ち合わせして迎えに行ってます。
病院の先生にママが話してくれるなら、傷の病院に行きたいと言うので行く予定です。この場合皮膚科か、整形外科、外科どれが良いのでしょうか。数ヶ所は擦り傷程度。一箇所は、結構白い部分が見えるまで切ってます。
寝る前に考えてしまうと言うので星が好きなのでプラネタリウム購入しました。
娘の話聞いて、一緒に色々考えて、ママからのお願いは1つだけ。ママの大事な宝物を傷付けないで欲しい。それが1番悲しいと伝えたら、次の日自分から持っていたカッターを渡してくれて、リストカットはもうしない。約束する。と言ってくれました

A君は直らないと思います。
もしこう言う子の対処法あれば参考に聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akc********さん

2020/5/1711:40:12

フレディさんのおっしゃる通りだと思います。

A君は大人にばれなければいいと思ってお嬢さんに暴力をふるっているわけで、ここで黙ることは本人の思うツボでしょう。

同じもしくはちょっと上の目線からどうにかするような問題ではなくもっともっと上の所から働いて根治していくべきでしょう。

それに今はA君も体の小さい小学生ですけど中学にでも入れば成長して身体も大きくなるわけで恐ろしい限りですよ。
小さいうちにがっつり何とか対策しておかないと犯罪に結びつくようなことだって可能性が全くないとは言えないと思います。

そういう問題児がご近所にいるなんて本当にお気の毒。
質問者さん親子には何一つ落ち度もないっていうのに迷惑千万ですよね。
ただ、これ以上の害が及ばないように事情が許すのなら少なくても中学を機に違う学区にお引越しされることも考えてもよいかと思います。
自分や子供を守るのは結局の所自分達しかいないわけなので…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/1713:23:32

引っ越し来年視野に入れています。学校はその男の子以外全く問題がなく、本人転校したく無いと言っているので、学校変えない地区への予定です。中学校は本人希望で仲の良い友達と受験予定ですので、上手くいけば中学校は違うと思います。ご参考にし学校へもう一度話に行ってみます。
    回答ありがとうございました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/21 17:44:29

皆様色々アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
親身になり考えて頂き、とても嬉しいです。

細かくお返事頂き、色々参考になったので選ばせていただきました(^^)ありがとうございます。

「夏休みなし コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhw********さん

2020/5/1807:33:52

酷いですね。今までのこと、ここに書かれていること、娘さんのこと、娘さんへの身体的影響や感情を
箇条書きして日時や詳細を書いたのを学校役職、担任、教育委員へ渡し四者で情報共有ししっかり学校に伝えてください。
原本は貴女様が持ちコピーを渡して。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2020/5/1713:45:19

小5娘がおります。

小5でリストカットって…娘さん苦しかったでしょうね。怒りで震えますよね。

まず今までの事を全て休校中に学校側に伝えた方がいいと思います。こんなご時世ですがご夫婦で担任だけではなく学年主任にも話されるとイイと思います。

出来ればリストカットをするほど苦しんでいる事も。(デリケートな事なので口止めや配慮をお願いする)

そして今後は警察に被害届を出す事も視野に入れる事も。
登校班や関わりなどを一切無くしてもらう・A保護者にA君への検査を促してもらうなど、学校に報告し対応策を練るしかないと思う。

もしくは学校で先生・Aくん保護者・主様夫婦で話し合う機会を設ける。その場で旦那様がA君にブチ切れてもイイと思いますよ。

A君は何かしらの病気かも知れませんね。
小5にもなってちょっとおかしいですもん。

出来れば休校中に学校に話されるとイイと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/1710:54:03

ああ、酷いですね。ここに書かれていることをしっかり学校に伝えてください。
あなたのお子さんだけが被害にあってるのではないでしょうね。
学校側の対応としては、Aくんには、専属の教員が必要となります。それくらいのお子さんだと思いますよ。下校時もAくん担当の教員には付き添ってほしいです。だめなら、教育委員会に伝えてください。あわてて学校が動き始めると思います。流れとしましては、Aくんの様子を教育委員会の人が観察に学校に来ます。その結果、専属の教員が必要と認められれば、新たな教員が送り込まれるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryokoaikawaさん

2020/5/1710:41:29

A君とはどういった話をされましたか。
やるなとかただ頭ごなしに叱るばかりではA君の心の原因を取り除けないでしょう。
腹が立ってぶつけたい気持ちを抑えて何が原因でいじめるのかを双方親子同伴でしっかり話し合った方がいいと思います。
叱ったり脅したりばかりではますます深みにはまってしまいます。
それにいじめるのはA君だけなのでしょうか。リスカするまで思い詰めてるならもっと根が深いかもしれません。解決が難しいなら今コロナで休校ですからリスカする娘を守るために転校も念頭に置いた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2020/5/1708:49:53

どうもこんにちは。春から大学生になった者です。参考にはならないかもしれないですが、娘さんサイドで少し似ている体験をしたので、解答させていただきます。
私は中学生のときでした。クラスのほぼ男子全員からいじめられて、リスカではありませんが、ストレスからまつ毛を抜く自傷行為をしておりました。
私は母に全て泣きながら毎日話して慰めて貰っていました。きっと、質問者様の娘さんもすごく今気持ち的には助かっていると思います。母はやはりすごく怒っていて、今までされた事を全てメモに取り、父にも相談し、学校に殴り込みに行きました。(後に校則では無理だけれど、ボイスレコーダーとかで音声とっとけば良かったと言っていました。多分、証拠があると強いみたいです)
質問者様の娘さんは、大事にしたくないと言われている様ですが、やはりお父様には一緒に学校に言いに行くのがいいと私は思います。母いわく、父親が出てきた時と母親だけのみでは学校の対応はかなり違うそうです。
また、大事にした方が逆に周りのお友達は味方してくれると思いますし、女の子のお友達はそういう所は心強いと思われます。
ここからは娘さんのケアについてなのですが、私の経験から学校のカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか?
このコロナ騒動で難しいかもしれませんが、私の時は先生方も周りにわからないように配慮して下さり、受けることが出来ました。
カウンセラーの方はやはりプロです。全てを受け入れてくださいますし、とても心が軽くなりました。私の話を聞いて泣いてくださる先生で、すごく自分の話を真剣に聞いてくれているんだ、と思いました。
カウンセリングを受けるなんてすこしハードルが高いように思えますが、意外とそうでもないものです。
あとは保健室の先生とかはお話を聞くのが上手だと思うので、話してみるのもアリだと思います。
また、そういう大変なことがあった後の子って視野が物凄く狭くなっています。
挙句の果てに自分が悪いのではないかと思い込む事もあります。世界は広いし、貴方の未来は無限大なのだとそんなA君みたいな酷い人になんで娘さんの人生を壊されなきゃならないんだ、と伝えることが大切です。
あとこれは個人的に思った事なのですが、そういう時って自信を失っているのでいっぱい愛を捧げることが大切だと思います。私はおじいちゃんおばあちゃんのおうちにいっていっぱい甘やかして貰っていました笑
家族団欒の時間を増やすとか、楽しい時間を増やしてあげるといいと思います。
傷は整形外科がいいと思います。あ、でも評判とか色々調べてみてからの方がいいかもしれませんね…!
こういうのって反撃しなさそうな優しい良い子が被害に受けやすいです。お父さんお母さんに迷惑をかけたくない!という優しい娘さんの気持ちがとても伝わってきます。
娘さんがまた元気で楽しく学校で過ごせるよう祈っております…!
長文失礼致しました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる